買取問題 | 巨大中古屋さんの激安裏方日誌

巨大中古屋さんの激安裏方日誌

東京、神奈川、名古屋、大阪で事務用品・オフィス家具・厨房機器・機械工具・家具家電を取り扱う大型リサイクルショップ無限堂・広報部ブログ。

<書類改ざん>レンタル大手「ゲオ」書類送検

 少年からゲームソフトを買い取った際に古物営業法で定められた書類を改ざんし、成年から買ったように装ったとして、警視庁は18日、東証1部上場のレンタル大手「ゲオホールディングス」(本社・愛知県)とゲオ田無駅前店(西東京市)のアシスタントマネジャーの男(26)を同法違反(帳簿などの虚偽記載)容疑で東京地検立川支部に書類送検した。(毎日新聞)
[記事全文]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120518-00000033-mai-soci 

ゲオ、やっちゃったなあ・・・。
たまにうちでも買取の際に質問されるんですが、中古品というのは買い取る際に身分証明書が必要になります。
これは古物営業法第15条に定められた「本人確認義務」に当たり、法的に義務付けられています。以前はここには古本などの類は入ってなかったらしいのですが、古物営業法施行規則第16条第2項が改正され、規制対象として新たに「CD、DVD等」、「書籍」が追加されました。
ちなみにゲームは以前から規制対象です。

買取とは関係ないですけど、個人的には「万引き」って言い方が犯罪を軽視して助長してるように思えるんですよね・・・。



【今日の余談】


どこからが絵?現実との境界がわからないダンボールに建物を描いたアート写真  (of らばQ 

 とんでもなく凄い!ダンボールなのか本物なのか段々分からなくなってきます。こんなのを描けたら楽しいでしょうねえ。





東京・愛知・大阪

厨房
オフィス家具工具を高く買います。

買取見積り無料、リサイクルショップ無限堂にお任せ下さい。


リサイクルショップ無限堂 


愛知 Free Dial:0120-031903

関西・大阪地区 Free Dial:0120-031902
関東・東京地区 Free Dial:0120-031909
直接のメールはinfo@mugendou.net へどうぞ


買取査定、ただでやります