今週、長年かかりつけの歯医者さんに🦷行ったんですけど、もう二度と行かないことにしました(歯医者嫌いなので、行ける歯医者なんて滅多にないので大事に通ってきたけど)



最初は知覚過敏気味の2本の歯の様子を診てもらいに行きまして、その治療自体はすぐに2回ほどで済みました。



しばらく行ってなくて、久しぶりに行った歯医者さんは新しく建て替えられており、小さくて土地も斜めで不便だった駐車場も綺麗に整備されて、



先生やスタッフさんも新しい方が増え、それはもう親切な感じでした、最初は。




新しく加わった先生はとても良い方で、前に苦手意識のあった口調のキツい受付さんも、今は不思議となごやかで別人のよう。




院長先生の腕の良さはかってましたが、通うにはちょっと遠かったのと、受付の方が怖かったので足が遠のいていたのですが、でもこれならまた通うかなと。



だったのですが、古株のもともとかなりキツめだった(あの方は歯科助手なのか先生なのか、微妙な立ち位置なのですが)方がいまして。



前から言葉などキツめでしたが、まだ仕事はきっちりなので、あまり気にしてなかった、、、のに、



今はすんごい横柄になってまして。知覚過敏が終了したら、今度はマウスガード?まぁ作ったほうがいいかなと思っていたので、よしとしましたが、


古株『次、マウスガード作るから』と宣言。いや私、まず意志を聞かれてないぞ?




と、そこから始まり、マウスガード作ってからも、マウスガードのメンテナンス用品の販売ごり押し(前に作った時はこんな営業なかった)



まぁ持ってないから、とりあえず一回は買うかなと薬剤買ったけど(このメーカーのこれじゃないと、マウスガードのチェック?補償しませんからみたいに圧強すぎ)すべて買う必要ないものも勧めてきて、そこはお断りしました。



で、前にマウスガード買った時は作って終了だったのに、古株『すぐマウスガードの様子見るんで』え、まだ終わらないの?となり




今週最後にしよう、終わるよね?と行きましたら、開始早々、『これから新しい治療を開始しますね』と‼️(だいたいマウスガードのチェックとやらで来いと言われたのに)




『は?聞いてない、なんの治療?』と治療を宣言してきた若い子に聞いたら、私が知らないことにその子もびっくりして、離れて見ていた古株のおばさんの元へ。



急いで古株登場したかと思ったら、書類を見せてきて『治療はこう言う流れとなります』だと、一体なんの治療のどういう流れだ、おい💢となり、私、固まる。



私は『マウスガードのチェックと聞きましたけど😡』と言ったら、



『〇〇さん(私のこと)今はこの状態なので、やられた方が年齢的にもいいかと思いまして』やっとその治療の必要性や意味を言い出す古株。順番おかしいよね?もともとこういう説明すっ飛ばすつもりだったよね?




私『私もいろいろあるんで、もう時間ないです💢』



古株『やれるならやった方がいいと思うんですけど!』


私『・・・(怒り)』


悪い空気が流れます。



古株『ですか、でしたらせっかくですし、お口のお掃除しましょうか💦(八月から通っていて、すでに最初にしている)』←この期に及んでまだお金を稼ごうと💢古株さんは、ちょっとたどたどしくなり、



私『・・・(怒り通り越して)』



古株『せっかく予約とられてるんで、きていただいたし、歯の表面にクリーム塗るとか💦』



私『・・・、マウスガードのチェックですよね💢』



古株『マウスガードのチェ、チェックしますね💦』↑と言っても大したことはやっぱりしなかった。それを口実に私に追加治療させる魂胆でした。



たぶん、私は今まで長く治療をしてきて、怒ったことなんて勿論ないし、言われることはそうなのか、と素直にわりと聞いてきましたからね、そんなイメージできっと🦆にしていたんでしょう、古株さん。



やたら私を担当してくれるから嫌でした、正直。



でもいつもなら私の治療が終われば、お疲れ様でしたと形式的に言って、すぐに私に態度悪く背を向ける古株さんが、



今回初めて?『お疲れ様でした💦』と私の姿を見送ってくれましたが、



今回ばかりは、相手がどうあれ、いつも笑顔でありがとうございました😊と丁寧な私のほうが無言で目も合わさず、足早に通りすがったので、完全に意味はわかっていただけたかなと思います。




でも帰りの受付でも、まだ丁寧ににこやかに変わったかと思ったお姉さんが笑顔で『五か月後の検診、予約入れましょうか!』と聞いてきて💢




え?定期検診の予約なんて、そんな先の予約今までハガキのお知らせはあったけど、そんな予約すぐしたことないし、だいたい半年後だったよね?今、治療したんだから、もっと先でもよいんじゃ?



本当に改装費用を稼ぎたいの一心なのか、どいつもこいつも😡となり、『予約はいいです』と笑顔でお断りしました。



だいたいもう行かないし。



本当に売り上げのことしか頭にない病院だなと思いました。きっとそんなことを感じているのは私だけではないはず。待合室は前よりかなり空いてましたから。



純粋に治療をしてくれる病院がいいですね。本当に今回はすごい経験をしました‼️