実は、今年の8月にリウマチの診断が出て今は飲み薬で治療をしています。


コロナのワクチン3回目接種したあとから、肩の痛みが引かず、手首と肩·右膝の痛みが順番にあらわれて仕事に支障が出てきてしまうほどの痛みが続いていたため、整形外科に行きました。


1つ目の整形外科では、はっきりとした原因が分からないから(血液検査の結果をみても特に何もなかったみたい💦)、痛み止めと湿布で様子をみて、痛み止めと湿布が終わったらまた来てねと言われました。


痛みが落ち着いている日もあるが、やはり関節や足裏にも痛みが出ていたため、別の整形外科を受診するも、生まれたときからの膝の形が浅いから痛みが出てると言われ、膝のリハビリを進められました。


しかし、膝以外の痛みや指の関節など、痛みのある箇所が赤くなることが本当に多くなってしまいました。職業が保◯士であるため、子どもの抱っこやおんぶ·テーブルなどの移動·しゃがむなど、痛みがあっても動かさなければ仕事にならないため、湿布や痛み止めで誤魔化しながら勤務を続いていましたが、右膝の痛みと腫れ·手首の痛みがやはり治らないため、再度最初に受診した整形外科へ。(以前に血液検査をしていたため)


この日に、あなたの一番知りたいのはのは痛みの治し方?それとも原因ですか?と聞かれ、何度も痛みの原因を聞いているのに、まだそんな意味の分からない質問をしてくる先生にビックリしながらも、痛みの原因を教えていただきたいと伝えました。


そこでやっと、リウマチの数値が出てるから、リウマチ内科で診てもらった方がよいとなり、紹介状を書いてもらいました。

整形外科はリウマチ専門じゃないから、リウマチって判断は私にはできませんと、その整形外科の先生に言われました😣


やっとリウマチ内科の先生に診てもらい、数値や痛みの場所などからリウマチだと診断が出ました。

それが2023年の8月。痛みがあり、整形外科をはじめて受診(2022年11月)してから、痛みの原因が分かるまで本当に不安だったし、仕事にならない日が多くて嫌になってたけど、とりあえずリウマチが原因だと分かって本当に良かった。



1番痛みがあった8月~10月は人手不足で仕事が休めず、痛み止めと湿布で対応。処方してもらった薬もすぐに効かないため、身体が本当にキツかった。


朝のこわばりもひどく、急遽お休みにさせてもらうこともあり、職場の方からは「○○○先生が出勤シフトの朝に休みたいって連絡があるかもと思うと、自分が休みの日でも、連絡が来るかもしれないって気持ちが落ち着かない」「誰か代わってくれるって思ってると思うけど、代われない日もあるから、痛くなる前兆とは分かったりしないの?」と言われたこともありました。


私の体調で迷惑をかけていることは重々分かっているが、痛みがひどくて立ち上がれない·服が着れないなど、出勤することが本当にできない状況であるのに、そういうことを言われるのは本当にツラかった。

身体も気持ちも本当に本当にツラかった。


今は、職場の方もリウマチに理解をしていただいており、今月から休職をさせていただけるようになりました。人手不足や時間数問題が今月から解消されたので😌


痛い日と痛みが楽な日、まだまだ自分の身体が分かってないので、仕事復帰できるようにもっていきたい。




長くなってしまったけど、なんとなく流れをまとめられて良かった😊



リウマチの方って、若くしてなる方が多いし、関節の痛みが続くようなら、早めに受診した方がよいとお伝えしたい。