建て方が無事に終わり、上棟式を迎えましたおねがい


上棟式に準備した物は以下となります。


上棟用のお札。(これは事前に渡されます)きっちり名前と日付書いて行きますグラサン


担当営業や棟梁・監督などなどにご祝儀計10万くらいニヤリ


お弁当4人分。ほっともっとの特撰幕内弁当と豚汁にお茶にしました。1人1,000円くらいですね照れ(食事は棟梁・営業担当・監督と言う事もあり、気合い入れて鰻重にしようとしてたんですが、上棟式の時間に受け取れなくて断念えーん仕出し弁当が良いらしいんですが、彩り鮮やかですが、あんま美味しく無さそうで辞めました。笑)


余談ですが、昔みたいに盛大に上棟式やる事はだいぶ減ったみたいで、お祝い金と食事があるだけでも全然有難いとの事でしたびっくり


ちなみにお弁当は若い人とかいる時はガッツリ系が好まられるらしい照れ笑(あんまり格式ばった事は関係ないみたいですね。営業さんに確認しとくのが無難ですが‥)


上棟式を済ませて、食事していたんですが、楽しくて2時間くらい喋ってました爆笑(長居してすいません笑い泣き)



上棟式写真



外観は完全に家の形をしており、いよいよ家が出来てくるんだなーと実感が湧いてきました口笛


基礎の時に感じた家の小ささは感じなく、24坪の割にはかなり大きく感じました照れ(立体になると本当に違いますね‥)


ここからはゆっくりと細かい作業などが増えていくので、のんびりですねウインク


外観も見ていて当初のイメージ通りの形になっており、ぉお〜ってなりましたラブ


中庭にも耐力壁が入り、これから透湿ルーフィング、外壁といった形で完成していきますニコニコ



いや〜中庭のプライベート感が半端ないですねにっこりこれならバーベキューしても大丈夫そうですニコニコ


また、屋根も見せてもらい、ルーフィングが貼ってありました照れ



モラサンのルーフィングですねニヤリ20〜30年くらいは耐久あり質も良いです照れ


太陽光も載るんですが、当初危惧していた、隣が2階建てによる、日光の遮断はほぼ無さそうでしたニヤリいっぱい発電してもらって、電気代カバーしたいですね爆笑(我が家は平屋なんですが、屋根裏小屋がある関係と基礎高が澄家の影響で高いので、2階建てばりに高さがありますおねがい)


金物や筋交も入っており、非常に頑丈な家になりそうですラブ


金物と柱がガッツリ結びついてます爆笑



そんなこんなで、我が家の上棟式は終了となります照れ


棟梁からはいつでもお気軽に来てくださいとの事ニヤリ


ちょこちょこ差し入れ持って行きがてら、見学しに行こっとウインク


本日はこの辺で。

お読み頂きありがとうございましたニコニコ