ついについに基礎工事が始まりました口笛


いやー待ちに待った、我が家の建築工事が始まりましたよ照れ


地盤は硬い場所だったので地盤補強はほぼ無く、作業が始まりましたウインク


今回はターミダンシートを貼り終えたところを基礎屋さんに見せて頂きましたニヤリ




普通透明な感じのシートなんですが、ターミダンは灰色がかって綺麗な感じですラブ(これで白蟻寄せ付けないマンになってくれるはず‥!)


ちなみに耐久も良さげで厚みと触った感触が頑丈な感じがしましたおねがいこれでプラス数万で出来るんだからお得な気分です照れ


基礎屋さんは20年以上やられてる方で、いかにも職人って感じの言葉数少ない方でしたが、色々質問すると丁寧に答えてくださり凄く助かりました口笛


差し入れはお茶とコーヒー、小袋分けのドーナツを持って行きましたおねがい


注文住宅ならでは、現場の人達とコミュニケーションタイム口笛お話ついでに夜飲みにでも行きませんかって気分でした照れ(ウザがられそう)


注文住宅やるなら、こう言うのはきっちりやりたいですよね〜にっこり


すでに中庭の配管は通っており、地鎮祭の時に感じた小さいな〜ってイメージは、枠が出来たらあまり感じませんでしたニコニコ


また、配筋も見てたんですが、なんだか太い気がします‥びっくり


許容応力度計算仕様だからなんでしょうか?配筋検査が楽しみですねウインク(写真撮って佐藤さんに見せてみよ‥笑)


いやー楽しい時間を過ごせました照れ


来週には配筋検査との事なので、またその時にお邪魔しますニヤリ


年内は基礎工事で終わりなので、ちょこちょこ見に行きたいなー照れ


周りのお家もガンガン建っていて、我が家が最後っぽいですね凝視


完成まで半年、待ち遠しいですねよだれ


本日はこの辺でにっこり

お読み頂きありがとうございましたウインク