ドタバタの土地購入が終わり、ようやく建物の打ち合わせに入った私。


事前に平屋‥ロノ字型の平屋を建てたい!と言っていたので、間取り等作成を行う事にニコニコ


すでにアプリの間取りメーカーでイメージ作成していたのと、住友不動産の展示会で3Dマイホームデザイナーを貰っていたので、それに掛け合わせて自作しておりました。


ちなみに携帯アプリの間取りメーカーで作ったのがこちら‥




はい。色々考えた結果この形を案として出しました。最終的にはちょっとだけ修正されてます。


ちなみに工務店の一級建築士さんからは、凄く良く考えて作られてますね‥と言われました口笛


まぁ、トイレが寝室からちょい遠く感じますが、そもそもそんなに大きい家じゃないので、問題ないと見てます。


間取りで考えたのが‥

・ドアを極力なくす。

・第1種換気システム澄家を入れる為、排吸気溝を考慮する。

・キッチンダイニングを横並びにする。

・中庭と室内の空間が広い範囲で繋がるようにする。

・脱衣室と洗面所は別ける。

・寝室、子ども部屋は最小限で良い。

・廊下を極力なくす(収納確保)

・エアコン一台で家の冷暖房を行う。

・家の形をシンプルにする

・駐車場2台

・HeatG2以上を目指す。


以上を考えて作りました。


耐震や外観、内部の構造も妄想しながら間取り作ったので、ほとんど案で出した間取りが採用されました。


間取り作りって面白いですよね口笛あれやこれや妄想が膨らんでは消え‥の繰り返しで楽しかった記憶しかありません照れ


住友林業さんの間取りはだいぶ参考にさせてもらいましたねニヤリ


そんなこんなで間取りも決まり、家の形もだいたい決まり、仕様に関して細かい打ち合わせが始まっていくのでした‥ニコ