様々なハウスメーカーを見て周り、実際に出来る過程や出来た家なんかも見たりして、最終的には地元工務店にしたのですが、理由があります。

(長くなるので2回に分けますえーん)


最初は住宅展示場にあるハウスメーカーを見に行っていたので以下の会社を候補にしてました。

(この段階では地元工務店の存在すら知りません)


・住友不動産

・一条工務店

・住友林業

・トヨタホーム


上記以外の住宅展示場ハウスメーカーを選ばなった理由なんですが、工法や家への考え方でなんか腑に落ちなかった事と、タ◯◯ー◯ではアンケート書かなかったら案内もされず勝手に見てどうぞと言われ、パ◯◯ニッ◯◯ー◯ズに関しては私の名前間違えまくるわ説明ちゃんとしないわ、早く終わんねぇかなって態度だったので、候補から外しました。

(一つの展示場にしか行ってないので違う場所ならまた対応も違かったのかも知れません)


ちなみに住宅展示場行くと100%アンケート書かされるのですが、書かないと言う選択肢もあります。(あれ書くと書いた時に接客した人が自動的に担当者になるんですよね‥まぁ後で変えれるみたいですが‥)


と言う事で、4社に絞った訳です。

候補にした理由は‥


・住友不動産

第一印象がオシャレおねがい

マンションもやってるので設備が凄くてキッチンが素敵過ぎました!キッチンやばくないですか?何これ!?ってくらい美しかったです。外観や内装も綺麗で、あの青いガラス!あれが凄く良いな〜と思いましたニヤリ

また値段もキャンペーン価格だとかなりリーズナブル‥この時私の中では住友不動産で建てようと思ってました。(住友不動産の内覧会にも行ってみっちり説明も受けました)


・一条工務店

初めて住宅展示場に行って1番最初に見たメーカー。特に知識もなく、たまたまフラッと入ったのですが、対応して頂いた方が物凄く親切でした。あまりゴリ押ししてこなくて、最後には他の住宅や色々なSNSなんか見た方が良いですよ。と教えてくれました。子どもと一緒だったのですが、一緒に遊んでくれたり、逆に色々な物に触らせてくれたりと神対応して頂きました。電力革命も素晴らしかったです。この時に高機密高断熱って言葉を知りました。


・住友林業

言わずもがな、無垢の素材と言えば住友林業。

無垢の種類の多さにビックリした私。

またデザイン性も高く、パンフレット見た時は凄い素敵な家ばかりで心が躍りましたね口笛

この時軒天は木目調って出来るんだって初めて知りました。

また、間取りを後々参考にもさせてもらいました。

ただ‥値段が高いな〜!!笑


・トヨタホーム

鉄骨系で候補に。日本が誇る世界のTOYOTA照れ

鉄は錆びると言うイメージがあったんですが、流石TOYOTA。全然錆びない技術を確立されてました。お家にも使われてるようで技術力の高さを感じましたね。ちなみに車を買うなら是非教えてください!値引きもありますよ‥(ニヤリニヤッ)と家も車も売る営業魂に感心しました。笑

また、住宅内装もシンプルで住宅展示場特有の煌びやかさをあまり感じなかったんですが、逆に良いな〜と言った印象を持ちました。


そんな形で4社に選んだんですが、最終的には契約しなかったです。(住友不動産はかなり最後まで悩みましたが‥)


理由は制限と言うか、この中から!みたいな制約があったんですよね‥住友林業は結構自由な感じでしたが、こうしたいって言った時の値段を聞いて諦めました。

また住友不動産は工法で値段が変わるとの事でウッドパネルセンチュリーにしたいと要望したら値段が全然リーズナブルではなくなったのと色々話してるうちになんか思ってたのと違うなーとなり諦めました。笑



そんなこんなで家作りの振り出しに戻った私。

とりあえずYouTubeやSNSで情報収集を始めました。


私は家建てるなら細部まで細かく自分で決めたい!と思い始めていた為、住宅展示場ハウスメーカーでは厳しそうだなと感じました。


そんな折あるYouTubeと出会い、考え方が根底から変わりました‥