派遣で色々な会社で 働いている時の出来事を

日記風に綴っています。


次の派遣先の会社は、ゆりかもめ線に乗って

片道1時間半 往復3時間かかりました。

遠い〜😥 それに乗り換え3回ガーン


名前を言うと 分かってしまうので 

社団法人で 頭文字がTKMKです。  

略して(社)TKMにします。


東京都の補助金で 運営している会社で

いわゆる甘い蜜を吸ってる会社ですにひひ

そこで私はすごい実態を見ましたびっくり

蜜を吸いまくりです!!


まず初めに驚いたのは みんなゆったりして

言うか。 緊張感がない会社だなと思い

ました。

経理課なのにガーン 普通は経理課と言うと

凄い緊張感があるんですが。。


それから本当は、9時始まりの会社なのですが

私は遠いから 10時出勤にして貰いました。


私が遅刻しそうと焦って 走りながら息も

絶え絶え行くと 私の隣の席の女性が

「あら!そんなに急がなくても大丈夫よニコニコ

と言ってくれました。


周りを見ると 本当に大丈夫だわキョロキョロ

仕事してる人いないし~!!


みんな新聞読んだり お話したり 

お茶を飲んだりしていました。


それから30分位して やっと仕事を始めると

言う感じでしたショック!

良い会社だわ。 それにみんな机の上に 

ジュース・お茶・お菓子キャンディーパンハンバーガーと色々な

物が乗ってます。


今10時の休憩タイム?と聞きたい位です。

それで驚いてはいけない!まだまだ色々な事が。


分かり易く番号つけました。


①タクシー券使い放題

説明◇◆引き出しの中に無造作に入っていて 

みんな開けて持って行くので。。

何を持って行くのかなと 開けて見たら。

タクシー券でした!びっくり!!


ある人に聞いたら「自由に使って良いのよ。

私、彼とデートの時使ってるからおねがい
だって😥 こら〜!!私達の税金返せ~プンプン


②1年に一度 研修旅行としてお好きな国へ

旅行に行ける。


説明◆◇これもびっくり!それもビジネス

クラスです。  ある社員が言ってたわ。

「今迄ファーストクラスだったのが 去年から

厳しくなって ビジネスクラスになっちゃい

ました」だって~びっくり


隣の女性「今年はドイツに行くの~」 

優雅ですね。と言うと

「会社の研修だから」 だって~何を研修!?


それより行儀作法を研修したらはてなマーク勤務中パン

を食べながら仕事しないでねプンプン


③1ケ月に習い事の費用として1人10万円

まで会社が負担してくれる。


説明◆◇社員の女性は 「私、英会話習ってる」

とか「イタリア語習ってる」とか言ってたので。

偉いな〜 みんな勉強家なんだわねと感心して

いたら!

社員の女性が得意げに「領収書を持っていけば

会社で10万まで出してくれるから~」


ですって~びっくり それより貴方ね〜行儀作法の

勉強したら!朝はおはよう。 帰りはおつかれ

さま。 挨拶は基本だよ照れ


それと机の上に ジュースや牛乳やお茶、パン

お菓子などいっぱい置いてあるけど 

少し片付けたら!と言いたかったです。


あ~又私達が払った税金が こんな風に

使われてると思うと むかつきますムキー

これじゃストレスたまるわムカムカ


恐ろしい実態を見せて頂きました。


こういうぬるま湯につかってる人たちと

仕事するのはイヤだけど。。

これが現実なんですガーン 現実を見つめなければ


と言う事で しばらくは適当に合わせて

割り切って働くことにしました。


まだまだほんの1部で、この後 色々な事が

解ってきました。。


長くなるので続きは また後ほどパー