最近、DTMにまったく手をつけられていません。

というのも、3月以降休日の我が家の夫婦の話題は「マンション購入」が大半を占めているからです。


今年の3月末、外出先でたまたま見かけたモデルルーム(マンションパビリオンってやつ)に立ち寄ったのがきっかけ、それ以降マンション購入を真剣に考えるように・・・



GWには4つほどモデルルームを見学、その中から我々夫婦の希望条件をより多く満たす物件に絞り込み。夫婦でかな~り検討を重ねた結果、購入候補物件を決定。本日住宅ローンの事前審査申し込み/物件購入申し込みをしてきました。



今回の検討ポイントは以下の通り。


①『住宅ローンの毎月返済額+管理費+修繕積立金+駐車場料金』が『現在の家賃+現在の管理費+現在の駐車場料金+現在の月額住宅購入用積立預金額-5万円』とほぼ同額であること。

②普段の生活必需品を買える商業施設が徒歩5~10分圏内にあること。

③我が家には猫が2匹いるので、いざという時の為に動物病院が徒歩5~10分圏内にあること。

④子供ができた時の為に保育施設/小学校が徒歩5~10分圏内にあること。

⑤最寄駅が徒歩5~10分圏内にあること。


当初は上記ポイント以外に『南向きの部屋であること』ってのが入っていましたが、さすがにその条件だと予算オーバー。


嫁がかなりこだわっていたポイントではありましたが、本日実際の物件と同一階の部屋で南向き以外の部屋を見学、照明を消しても非常に明るく過ごしやすそうだったので、嫁も納得の上で南向き以外の部屋を申し込み。



で、今回の契約はあくまでも仮申し込み。

当然ながら住宅ローンの事前審査でOKが出ないと本契約はできません。


本日対応していただいた営業担当の方からは、現在の私の年収・勤続年数からすれば全く問題はないだろうとの事。事前審査の結果は来週早々に出るようです。



さて、審査結果はいかに・・・?



都心7区の厳選した住まい情報とライフスタイルを提案する月刊誌【年間購読】都心に住む

にほんブログ村 住まいブログ マンションへ