こんばんは!

このブログは、今まで得た営業経験をアウトプットする為のモノです。


今日は日々の行動の中で、「頑張り」ついてお伝えします。


  頑張るって何?

よく頑張ったのに評価されないとか、見てくれてない、と言う声を聞きます。


自分は?になります。

社会人である以上、多くの人が頑張っているはずです。

頑張ったのかどうかは自分で決めるものではありません。


周りから見て、頑張っていたのか、を評価されるものです。


 見せ方の旨さ

上司が何を求めているか、皆さん把握されてますか?

頑張りとはアピールが必要です。


自分はそんなアピールカッコ悪いと思ってる

そんな姑息な手段を取らずとも結果出すし。

みたいな人も見てきました。


でも、そんなこと言う人に限って自己満足しているだけで評価されない、評価に値する行動ができてない人を多く見てきました。


  評価=給与

会社である以上、誰かが評価され給与を多く貰う人が存在します。


給与が上がらない!と悩む人は、客観的にどの様に見られているか?をしっかり考えましょう!


数字至上主義の人が評価者であれば結果を残す必要はあります。

とは言え、評価者が好む行動を取る事で印象を変える事も出来ます。


 子供がたまに言う

おれ、本気出せば160キロのボール投げられるぜ!

と一緒です。


黙々とタスクをこなす人、アピールしなくてもよく見てくれて評価される人もいるでしょう。

でも、それは自然とアピール出来ているからです。

要領が良い人です。

上司が何を望んでいて、その要求に的確に応えられる人です。


見えすいたアピールしたから評価されるものでも無いです。


それを肝に銘じて欲しい。


  モチベーション

自分が評価されない!とモチベーションを下げている人は、改めて自身の行動を見直して下さい!


やってもやっても評価されない人も同じです。


評価する人も人間である事が多いです。

社内営業も大事なんです。


評価者の好みや趣向をキャッチし、それに合わせていく事が必要です。


 成績がついてこない?

頑張っている!と思っているのに成績に現れない人は、確実にやり方に誤りがあります。


勉強でもありますが、容量の良さ、と言う要素も少なからずあります。


目先のタクスだけで無く、営業であれば契約というゴールを見据えた行動が必要です。

ガムシャラに頑張れば評価される時代は終わっているものと感じましょう。




  まとめ

自分から頑張っているのに!と感じている人は、考えを改めてください。


会社員である以上、殆どの人は頑張ってます。

自分だけが頑張っている!と自負している人も、成績で負けているのであれば、やり方が間違っています。


仕事を頑張ると言うのは時間を掛ける、残業いっぱいする、と言うのも誤っています。


勿論努力は必要ですし、努力は裏切りません。


頑張るかどうか?では無く、努力を重ね、PDCAを繰り返し、自らが望む結果を出せる様に日々過ごして下さい。


それではまた!!