こんばんは!

このブログは、今までの営業経験をベースにアウトプットする為のものです。


今回はCheck、分析についてまとめます。


  分析を疎かにしてはいけません!

みなさん、しっかり分析(チェック)出来てますか?


前にも挙げたように、チェックを疎かにしてしまう人、勿体ない。


チェックが出来ると、それは自身の血となり肉となる重要なフェーズです。


 分析を糧にしましょう!

重要なのは、前回のブログにも記載しましたが、テレアポで言うとアポに繋がらなかったフックや要素も、コール先やタイミングによって、成果に繋がる事があるのも、また面白いところです。


商談や提案も、再利用可能です。


  分析は第三者視点も大事

分析は、周りの人の意見も取り入れましょう!

自身ではしっかりやっているつもりでも、客観的に見ると、思っていた通りに物事を伝えられていない事が往々にしてあります。


特に、声のトーンや相手のテンションに合わせられているか?等は自身では中々分かりにくいモノです。



  良い結果も分析しましょう!

これも良くありますが、

アポ取れた!

契約になった!

やった〜!で済ませてませんか?


良い結果程、しっかり分析して、成功要因を分析してハッキリさせましょう!


その行動は、得意技になります。

自身で得意だと思うと、自然と言葉に魂がこもります!

自ずと良い方向に向かっていく様になります。



  大事なナレッジを大切にしよう!

分析の結果、外的要因や声のトーン、プレゼン相手の立場にマッチして無かった事で失敗になる事もあります。


でも、分析の結果が良くないものであっても、捨ててはいけません。


自身が本気で考えた戦術を一回の失敗で捨ててしまうのは勿体ない。

世界的にエコが叫ばれる中、営業でもエコは大事!!


提案等は、本気で考えたからこそ気持ちが乗るモノです。

ロープレなどをしたり、より良くする努力をする事で研ぎ澄まされていきます。


  分析は武器を研ぐモノ

分析して、良くない所は見直しましょう。

トークスクリプトや仕草、場つなぎ言葉(あの、えーっと、etc)を控える、等は改善すべき内容に当たります。


 武器の組み合わせを楽しもう!

ゲームでも、シチュエーションに合わせて武器をチョイスするのと同じ様に、営業現場でも、自身の武器を適切に選択しましょう。


適切なチョイスを素早く行うのは、経験が必要です。

PDCAを多くこなしていくと、自然と再計画する時に時短出来ます!


  まとめ

自身が立てた計画通りは行動し、良くない所は分析で洗い出しましょう!


足りない武器があれば、新たに作りましょう。


周りや上司に協力を仰ぐ事も忘れずに!!


それらを経て、次のアクションに繋げましょう。

組み合わせなどを楽しめるようになるとステップアップ出来ます。


次回はアクション(改善)についてお伝えします。


それではまた!!