6月になり支払いが重なりピンチです…

先ずは住民税、10数万円。

昨年無職になり今年の税金は少なくなっているんですが、思っていたほど減ってない。 ショボーン


続いて屋根瓦の補修費用、29万円。

専門業者と一緒に屋根瓦を点検したところかなりの数の瓦が浮いており隙間に指が入るので瓦のズレ直しと瓦の固定をしました。高額になった理由は瓦を固定する部品数が1,000個程になったので1個200円の部品代が200,000円なってしまった。 びっくり


驚いた事に、谷板に瓦礫が多数ありこれは何?となりましたが、谷板近くの平板瓦を固定する為に瓦どおしを漆喰で固めた跡がありました。この漆喰が経年劣化で剥がれ落ち谷板に瓦礫の山を作った原因です。…沖縄なら台風対策で瓦同士を漆喰で埋めることはあるけど本州ではやらないよね?ってなり、いつ誰がやったのか調べることに。母親が過去の資料を残してあったので、20年程前に雨漏り修繕を行った工事業者が、何故か上下水道業者。どうもトイレを水洗化した時の業者が知り合いの左官屋さんに雨漏り修繕をやらせたらしい。やっぱり専門業者じゃないじやん! ムキー