京都最終日。宿泊したホテルは新しく、駅近なのに露天風呂がありました。朝食はバイキング形式で、和洋中の他にも漬物やおばんざいもあり大満足。本日は伏見稲荷に行くので朝食はしっかり食べます。しかし伏見稲荷は予想以上に山登りでした。四ツ辻の先の見晴らし台まで行って体力的に限界でした。もう登れません。



家内が清水寺の近くの松韻堂に行って娘達のお土産を買いたいと言うので清水寺へ京阪本線で清水五条駅に向かいます。駅からわりと歩きます。最近の修学旅行生はレンタサイクルなんて借りて移動してるのね。我々の頃にはなかったよね。



無事、娘達へのお土産も買いお昼は八ツ橋の会社がやっているラーメン店「ぎをん為治郎」へ。さっぱりしていて美味しいかった。


この時点で歩行距離約10キロ、移動高低差は46階相当。もう足がパンパンなのでタクシー乗っちゃいます。ニヤリ


ホテルに戻り預けた荷物を受け取り京都駅のお土産店を散策。母親には各種漬物などを購入。名古屋駅で家内と別れこだまに乗って新富士駅へ。クルマには花粉が積もってましたが悪戯もされてなく問題なし。楽しい3日間でした。