年明けは

氷上姉子神社に始まり

貴嶺宮を経て

熱田神宮に

ご挨拶をしました

 

神社参拝は楽しい、

と思うので行きます

 

行かなければ…と言う感覚は

全くありません

だからお願い事は

したことがありません

 

久しぶりに会う友人のように

来ましたよー

会えてうれしい…

こんな祈りで終わります

 

神社参拝の作法は

二礼、二拍手など

お作法がありますが

今年はどうも

その作法が自分に合わなくなり

4拍手してしまいました

 

スサノオ神社では

嬉しくて拍手したい衝動

やっと4拍手で抑えると

隣でSさんが

わーって感じで拍手していました

後で聞くと8拍手したとな

 

嬉しいとき

人は自然に手を叩きたくなる

 

神様のエネルギーとの一致

まあ、本来の自分との

一致があると

嬉しくて拍手したくなります

 

古来からのお作法

政治のためのお作法

どちらが自分に合うかは

その人次第ですよね