どうも!

 

ネコにもわかるギターの弾き方、ギター講師のヤスオです。

 

 

 

今年も残りあとわずかとなりました。


年末は何かと慌ただしく、忙しくなってしまうものですが、
年が明けると普段よりのんびりできる方も多いのではないでしょうか。

家族や親せきが集まる数少ない機会で、

むしろ普段より慌ただしくなってしまう方もいるでしょうね。

 

私の場合は、

お正月はのんびり静かに過ごすことが多いのですが、

今回は後者になりそうですあせる

 

まぁ、

たまにはにぎやかなお正月も良いですよねニコニコ




お正月は普段とは違う時間の使い方をすることになるので、

ギターの練習もなかなか普段通りにはいかないかもしれませんね。

お正月休みにじっくり練習できる人は、

この機会に普段できないことをやってみると良いと思いますよビックリマーク

 

普段は時間がとれなくてあまりできていないこと、

後回しにしていたこと

などに取り組んでみると、

レベルアップのきっかけになるでしょう。

 

 

あまり練習できない人は、

お正月ならではの貴重な機会を大切にして

ギターはお休みでも良いと思います。

 

時には諦めることも大切ですウインク

 

でも、

もし可能なら、

5分でも10分でも

簡単な練習だけでもしておくと、

練習を再開したときに

違和感が少なくて済みますよ!

 

まったく練習していない期間があると、

身体や感覚を元に戻すのに

時間がかかってしまいます。

 

もしブランクができてしまったときは、

焦らずに時間をかけて

簡単で基本的なことから

やり直すことをおすすめします。

 

ブランクがあると

演奏力は落ちてしまいますが、

それをきっかけに基本からやり直すことで

意外なほどレベルアップすることもありますからね!

 

 

 

 

いずれにしろ、

この寒い時期に気をつけてもらいたいことがあります。

 

それは、

身体が冷えた状態でギターを弾かないようにすることです。

 

身体が冷えたままでギターを弾くと、

身体が動きにくく弾きにくいので

変に力が入ってしまい、

指や関節を痛めてしまうことになりやすいのです。

 

 

そのようなことを避けるために、

まず、

ギターを弾く部屋を暖かくしましょう

そして同時に、

ラジオ体操のような簡単な体操をして

柔軟運動をしましょう

 

 

寒い時期に限らず、

ギターを弾く前に

軽い体操と柔軟運動をすることは

ぜひ習慣にしていただきたいことです!!

 

ギターは指先だけではなく、

身体全体で弾くようにしたほうが

上手く弾けますからねウインク

 

ギターを弾く前に、

指先だけでなく

身体全体をほぐしたほうが良いのです。

 

 

特に寒い時期は、

身体が温まることを意識してやってみてください。

 

また、

冷え性の人は

これをきっかけに体質改善を意識してみると

ギターの上達にもつながるかもしれませんよ!

 

 

 

 

身体が温まっていても、

寒い部屋でギターを弾いていると、

ギターの弦が冷たくなっているので、

指先から冷えてきてしまいます。

 

また、

部屋が寒い状態でギターを弾き始めると、

部屋が暖まるにつれて

弾いているうちにチューニングが狂ってしまいます。

 

なので、

ギターを弾く部屋を

あらかじめ暖かくしておくことが必要です。

 

 

ただ、

急な温度の変化は

ギターに悪影響があると思いますので、

暖房器具の前にギターを置いたりするのは

避けたほうが良いですよ!

 

 

 

ギターも身体も温かくして、

たのしいお正月休みにしましょう照れ

 




今年も投稿の数は少なかったにもかかわらず、

たくさんの方に読んでいただきありがとうございました。

 

少しでもお役に立てたなら幸いです。

 

また、

記事下の質問フォームも

利用してくださる人が増えました。

 

お正月も普段通りに質問を受け付けておりますので、

どうぞお気軽にご利用ください。



来年もどうぞよろしくお願いいたします。

よいお年を!

( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

 

 

 

 

ギターに関するご質問、お悩みなどありましたら、

ぜひこちらのフォームから教えてくださいね!

きっとお役に立てると思います。

↑この画像をクリックするとフォームが開きます。

アメーバ会員ではない方もご利用いただけます。

無料です。

お気軽にどうぞ!

( ´ ▽ ` )ノ