どうも!

 

ネコにもわかるギターの弾き方、ギター講師のヤスオです。

 


8月に入り、いよいよ夏本番ですね!


夏バテや熱中症にはくれぐれも気をつけながら、

元気にギターを弾いていきましょう!

(*゚▽゚)ノ




さて、

「練習をしていても、なかなか上達しない」

という場合は、基本的には「練習のやり方」に問題がある場合が多いです。


この「やり方」とは、技術的なことだけではなく、練習する環境や、練習に対する考え方なども含みます。



やり方に問題がある場合、その問題は人それぞれなので、具体的な対処法もそれぞれ異なるのですが、抽象的に表現すれば、

「やることを変えてみる」

「視点を変えてみる」

というのは多くの対処法に共通していると思います。



私は、基本的な練習方法として「好きな曲で練習する」ことをオススメしています。


実際のレッスンでも、生徒さんが持ってきた題材でレッスンすることがメインになっています。


でも単純に、

好きな曲だったら弾けるようになる

というわけではありません。


どんな曲を練習していても、必ず弾けないところは出てくるでしょう。


その時に、好きな曲で練習していたほうが、練習に取り組みやすいということです。


そして、練習していてもなかなか弾けるようにならないなら、

どこが弾けていないのか具体的に把握する

ことが大切です。


でも、

あっもこっちも弾けない

ということもありますよね。。

(^^;;


そんな場合は、ダメなところを全部チェックするとウンザリしてしまいますので、

( ̄◇ ̄;)

ここだけは弾けるようになりたい!

という所に絞って練習すると良いでしょう。


最終的に全部弾けるようになれば良いんです。

最初から全部弾けるようになろうとしても、無理がありますので、部分的に攻めていきましょう!


また、

部分的に練習する場合も、

完璧に弾けるようになるまで他のことはやらない!

というやり方はオススメしません。


ある程度練習してダメなら他のことをやりましょう。


他のことを練習して、しばらく経ってからもう一度挑戦してみたら弾けた!

ということはよくあることです。





練習する箇所だけでなく、「曲を変えてみる」というのもオススメです。


何か1曲、ある程度で良いので、弾けるようになったら、そのレベルで弾ける曲が他にもきっとありますよ!


1曲完璧に弾けるようになるまでその曲を練習するより、今のレベルである程度弾ける、なるべく多くの曲に挑戦してみることをオススメします。


その方が学ぶことが多いですし、弾ける曲が増えますし、色々な曲を弾くことで初めて分かることもあるものです。


1曲だけ練習するより、同じレベルで弾ける曲に何曲も取り組んだ方が、絶対に上達が早いですよ!


ひとつのことに集中して取り組むのは大切な事ですが、行き詰まりを感じたら、何かを「変えてみる」「見直してみる」ということが必要な時期だと思います。


上手くいかないやり方で努力し続けても、その努力が報われることはほとんどありません。


努力しているのに上手くいかない時は、何か問題があるからです。


行き詰まりを感じたら、何かを「変える」ことを意識してみてください。


行き詰まりを感じた時は、変化が必要なタイミングです。


頑なにならず、柔軟に!


努力よりも、「楽しい・嬉しい」方向に向かってくださいね!

 


 

ではまた!

(^∇^)ノ

 

 

 

 

ギターに関するご質問、お悩みなどありましたら、

お気軽にお問い合わせください!

↑この画像をクリックするとフォームが開きます。