どうも!

 

ネコにもわかるギターの弾き方、ギター講師のヤスオです。

 

 

今まで、理論的なことも含めて、ギターの弾き方を分かりやすく説明してきたつもりですが、それでも分からないという人もいると思います。

 

内容がよく分からない記事があった場合は、なるべく関連する記事のリンクも貼るようにしているので、その関連する記事を読んでから読み直していただけると、理解しやすくなると思います。

 

以前の記事で説明していない用語は使わないようにしているので、特に分からない用語が出てきた時は、読んでいない記事があると思いますので、とりあえず、関連する記事から読んでみてくださいね。

 

 

ただ、

知識や技術などは、人によって必要なことと、不要なことがあると思います。

 

このブログでは、今のところ、ほとんど基本的なことしか書いていないので、不要な人はあまりいないと思いますが。。

(^▽^;)

 

使わないものは、覚える必要もないし、出来るようになる必要もないでしょう。

 

色々気にしたり、難しいことを考えてなかなか弾けないくらいなら、

何も気にせず、何も考えず、とりあえず弾いて楽しめた方が良いと私は思います。

 

 

そして、

何を楽しいと思うかは人によって違います。

 

一般的に言われていることや、誰かが言っていることなどの

正しいとか間違ってるとか、

良いとか悪いとかは、

すべて外側の基準です。

 

自分がどう思うか、どう感じるかなどの自分の基準で判断することが大切だと思います。

 

ギターの知識や技術を習得していくことに楽しさや喜びを感じる人もいれば、

みんなでワイワイと楽しめることが好きで、そのための手段としてギターを弾いている人もいます。

 

ひとりで弾くのが楽しい人もいれば、バンドで弾くことが楽しい人もいます。

 

 

それぞれの目的が違えば、様々な基準も違ってきます。

 

ぜひ「自分が何を大切にしているのか」を考えてみてください。

 

これは、ギターや音楽だけに限ったことではありません。

 

自分の基準がはっきりしていると、必要なことと、不要なことの区別がつきやすいので、何かを判断する時のスピードが速くなります。

 

時間を無駄にしないことで、自分に必要なことに使う時間を増やすことが出来ますね。


余計なことで悩まないで済むとも言えます。

 


「ギターを練習する時間がない」

という人は、ギターを練習することよりも大切にしていることがあるのではないでしょうか?

 

大切なことに時間を使うことは悪いことではなく、むしろ良いことなのではないでしょうか?

 

もしかしたら、ギターこそ余計なことなのかもしれませんよ。

 

 

でも、

「ギターの練習がしたいのに時間がない」

という場合は、何か余計なことに時間を使っている可能性があります。

 

 

もっと上手くなりたいとか、今のままよりも何かしらの変化、特にレベルアップしたい気持ちが出てきたら、基準を変えることも大切です。

 

今までの基準のままでは、今までと変わらない可能性が高いと思います。

 

基準を変えると、時間の使い方も変わってきます。

 

 

 

また、

「基準」がはっきりしない人もいるでしょう。

 

その場合は、「目的」を明確にすることから考えてみると良いと思います。

 

「なぜ?」という質問を自分に投げかけてみることで、目的が見えてきます。

 

「なぜギターが弾きたいのか?」

 

「なぜ上手くなりたいのか?」

 

などなど。

 

なるべく、頭の中で考えるのではなく、紙に書き出して考えてみると良いですよ!

 

ちなみに、悩み事がある場合なども、頭の中でごちゃごちゃ考えずに、思いついたことをドンドン紙に書き出して考えるようにすると、解決しやすいと思いますのでお試しください。

 

 

「目的」がはっきりしてくると、「基準」もはっきりしてきますし、

さらに、

「自信」にもつながるのではないかと思っています。


何かに対して自信が持てなくなった時は、もしかしたら、目的を見失っているかもしれませんよ!

 

 

自分の目的を意識して、自分の基準で判断して、

自分に必要なことに時間を使っていきましょう!

 

 

ではまた!

(^∇^)ノ

 

 


 

ギターに関するご質問、お悩みなどありましたら、

お気軽にお問い合わせください!

↑この画像をクリックするとフォームが開きます。