どうも!

 

ネコにもわかるギターの弾き方、ギター講師のヤスオです。

 

 

前回の記事(『指の筋肉を鍛えよう!』)では、ギターを弾き始めて間もない頃や、ある程度のブランクがあると、「ギター筋」が弱いので指が動かないことについて書きました。

 

右手の重要さを理解してもらいつつ、左手の指の筋トレをご紹介しました。

 

 

要は、

「指が動かない」のは「指が開かない」から

ということでした。

 

指が開くようになれば、動きやすくなりますよ!

 

 

指を開く筋トレで意識してもらいたいのは、

指の付け根を開く

ということです。

 

じゃんけんのパーみたいに、ただ手のひらを開けば良いわけではありません。

 

指の付け根を開いて、人差し指と小指の間がなるべく広くなるように開いてくださいね!

 

 

指の付け根を開く練習として、筋トレ第二弾をご紹介します。

 

指先を手のひらに付けて、指の間を開くだけです。

image

この状態を10秒くらいキープするのも良いですが、

指先を手のひらに付けたまま、指の間を開いたり閉じたりするのもおすすめです!

 

私はギターを弾き始めるときに、いつも無意識でこの動きをやってしまいます。

 

準備運動としても良いと思います。

 

関節が痛い人は、無理して手のひらに付けなくても、関節が痛くない程度に曲げた状態で、指を開くようにすれば良いと思います。

 

 

これ、出来る人は、わりと最初から出来るようです。

 

でも、ほとんどの人は、最初は開きません。

 

無理のない程度にやってみてください!

 

くれぐれも、痛みや違和感を感じたら無理しないでくださいね。

 

ではまた!

 

 

 

 

ギターに関するご質問、お悩みなどありましたら、

お気軽にお問い合わせください!

↑この画像をクリックするとフォームが開きます。