どうも!

 

ネコにもわかるギターの弾き方、ギター講師のヤスオです。

 

{531E5A17-E587-430D-8252-978E8243B20E}
ギターのピックには、様々な形のものがあり、厚みや材質も様々です。

 

それぞれ弾き心地も違いますし、音も変わります。

 

どれも自分の好みで選べば良いのですが、ぜひ1度試してもらいたいのが、ナイロン製のピックです!

 

 

 

一般的には、ピックはセルロイド製です。

 

形や厚みも様々なものがあり、音も汎用性が高いので、好みのピックを見つけておくと良いと思います。

 

ただ、厚さが薄いピックだと、激しめにコード弾きをしたりカッティングしたりすると、割れてしまうことがあります。

 

演奏中に

「あれ?なんかおかしいな??」

と思ったら、ピックの先が無くなっていた

という経験が何度かあります。

 

薄いピックのほうが、アコースティックギターを弾く時や、コードをジャカジャカ弾くような時は弾きやすいです。

 

ピックが柔らかく「しなって」くれると、音の粒がそろいやすくなるので、コードが綺麗に鳴りやすいんですよね。

 

ですが、割れてしまっては困ります。

 

 

そんな時に重宝するのが、ナイロン製のピックです!

 

柔らかくても丈夫なので、簡単に割れることは無いと思います。

 

厚みや形も色々ありますが、1.0mm以下の薄めのものをおすすめします。

 

私は、0.6mmとか0.7mmくらいのものを使っています。

 

アコースティックギターを弾く時や、ファンクなどのカッティング主体の演奏をする時に主に使います。

 

また、ナイロン製のピックの特徴として、セルロイド製と比べると、音が丸く柔らかい感じになります。

 

ナイロン製のピックの1.0mm以上の厚く硬いものでも、音は柔らかくなります。

 

 

 

弾く内容によって、ピックを使い分けることも考えてみると良いですよ!

 

いつも同じピックを使う人もいますが、状況によって使い分けている人も多いです。

 

人によっては、ギターソロだけ違うピックを使ったり、1曲の間に数枚使い分けている人もいます。

 

 

 

ピックは高価なものではありませんので、ぜひ色々試してみてください!

 

楽器屋さんで実際に触って、質感などを確認して購入することをおすすめします。

 

 

メタル系のゴリゴリした感じが出したい時や、速弾きをするのにはあまり向いていませんが、

アコースティックギターを含め、幅広いジャンルに対応できるピックなので、

ぜひナイロン製のピックを1度試してみてくださいね!

 

 

ではまた!

 

 

 

 

ギターに関するご質問、お悩みなどありましたら、

お気軽にお問い合わせください!

↑この画像をクリックするとフォームが開きます。