どうも!

 

「記憶力が良い」と言われることが多いけど、実は暗記が大の苦手な、ギター講師のヤスオです。

 

 

 

ギターを弾くうえで、覚えることはたくさんありますよね。

 

技術的なことも、知識的なことも、たくさんあります。

 

箇条書きにして並べたりしたら、スッカリやる気がなくなってしまうでしょうね。。

 

 

 

でも、覚えたとしても、使わないものは、使いません!

 

使うものから覚えていけば良いのです!

 

 

「全部覚えないと気が済まない!」

という人もいるかもしれませんね。

 

全部覚えるにしても、順番があります。

 

いっぺんに覚えようとしても無理です。

 

無理しなくて大丈夫ですよ!

 

 

 

基本的に、「必要なことから覚えていく」ようにすると良いです。

 

必要性を感じるものから、ひとつひとつ覚えていくことをオススメします。

 

・自分が必要と思うこと

 

・知りたいこと

 

・身につけたいこと

 

そんなことから覚えていくと良いと思います。

 

 

 

「何が必要か」がわからない人もいるかもしれませんね。

 

そんな場合は、わからないことをひとつひとつ解決していくようにすると良いかと思います。

 

まずは、「知らないことを知る」ことです。

 

知っていることが増えることで、色々わかってくるでしょう。

 

 

 

いずれにしろ、複数のことを覚えるにしても、いっぺんに覚えるのは難しいです。

 

複数のことを覚えるにしても、ひとつひとつ覚えていくようにしたほうが良い。

 

それも、必要なことから順番にね!

 

他のことは、必要性を感じたら覚えれば良いと思います。

 

ではまた!