どうも!

 

ギター講師のヤスオです。

 

 

 

「〇〇が好き!自分にはこんな風に弾けるわけないんだけど」

 

「この曲が好きなんだけど、弾けるとは思えない」

 

 

 

レッスンを受け始めの最初の頃は、このような発言をされる人が多いです。

 

 

私は口には出しませんが、

「えぇ〜!なんでそんな風に思うの?

やれば出来るって!」

と思っています。

 

口には出しませんけどね。

 

「出来ない」と思っている人に「出来る!」って言うようなやり方は、私はしていません。

 

私がやっているのは、

「出来ない」と思っている人が、「出来る!」と思えるようにすることです。

 

それが喜びなのです!

 

 

「出来ない」と思っていたことが「出来る」と思えるようになると、表情が変わりますね。

 

「出来た!」じゃなくても良いのです。

 

「出来る!」と思えることが大切だと思うのです。

 

「出来るかも!」でも良いですよ!

 

 

「出来る!」と思えると、練習に取り組みやすくなり、練習時間も増えます。

 

練習方法が正しければ、練習すれば上手くなります。

 

「出来る!」と思えることが、「出来た!」につながります。

 

 

 

私も最初は、全然弾けなかったし、難しいことなんて何も出来ませんでした。

 

今でも、すぐに何でも弾けるわけではないですよ!

 

ただ、練習すれば、だいたいのことは出来るようになります。

 

 

 

気に入った曲は、だいたい弾いてみるのですが、もちろんすぐには弾けませんが、

しばらく練習すると、だいたい弾けるようになります。

 

 

ある日、ふと思いました。

 

「昔はこんなにすぐ弾けるようにならなかったよな?」

 

昔って、高校生とか20代の前半の頃ね。

 

そう、その頃は、1曲まともに弾けるようになるのに、数週間から数年かかっていました。

 

今は、早ければ30分くらい、よほど何か難しいことがなければ、1日あれば弾けるようにはなります。

 

もちろん、技術的な違いはありますが、それだけではないような気がしたのです。

 

 

ちょっと考えて気づきました!

 

「出来る!」と信じ切っているのです。

 

「弾けない」とは全く思っていません。

 

「どうやって弾いてるんだ?」

 

とか、

 

「どうやったら弾けるんだ?」

 

とか、

 

弾けない時は、それだけ考えています。

 

 

すぐには弾けなくても、「弾けるようになる」ことを完全に信じ切っていて、それが当たり前になっているようです。

 

 

「自分は弾けるんだ!」

とか言い聞かせているわけではないですよ!

 

「弾けるようになる」ことに、少しの疑念も持っていない状態です。

 

この心構えはとても重要だと思います。

 

 

 

この心構えを持つにはどうすれば良いのか?

 

ちょっとしたことでも、「出来た!」ことを積み上げていくことかなと思います。

 

このブログを読んでいれば、もっとわかるようになるかな?

 

ではまた!