どうも!
 
ヤスオです!
 
 
「最近忙しくて、あまり練習できないんです。。」
 
とよく言われます。
 
特に今のような年末などは、どうしても忙しくなりますよね。
 
他にも時期によって忙しい時や、個人的なことでどうしても忙しくなることはあります。
 
それはしょうがないです。
 
 
でも、
 
ギターを弾ける時しか練習できない
 
そう思っていませんか?
 
 
ギターを弾くことだけが練習ではありませんよ!
 
生活する上で、ギターが弾けない状況の方が圧倒的に多いですよね?
 
そんなギターが弾けない状況でも練習できたら、より早く上達できると思いませんか?
 
 
例えば、
 
・通勤や通学の途中に指を動かして鍛える
 
・歩きながら、歩くリズムの裏を感じてみる
 
・弾きたい曲を聴いて覚える
 
などなど。
 
他にも考えてみれば、色々出来ることはあると思います。
 
 
好きなミュージシャンのインタビューを読んだり、動画を見たりするのもオススメです。
 
それが練習?
 
と思うかもしれませんが、技術的なことばかりでなく、マインド(心構え、考え方)を鍛えるのも練習になります。
 
インタビューからプロのマインドを学べることは多いですよ!
 
 
ギターを弾くことはもちろんですが、ギターが弾けない時の練習量も増やしてみましょう!
 
やってみればわかりますが、意外と練習の効果を実感できると思いますよ!
 
ではまた!