こんにちは🍀来夢です🍀


ご訪問、ありがとうございます爆笑


毎回、ご訪問くださる方も~ラブ


はじめまして~🍀の方もウインク


きっと何かしら、ご縁があるからこそ~照れ


このご縁に感謝して~🍀


今日も楽しくブログを発信します爆笑




2022年も、残りわずかニコニコ


1年って、あっという間!びっくりびっくり


年のせいか?年々、月日の経過が早く感じ

るのは私だけでしょうか~?笑い泣き笑い泣き


もうすぐ、冬至ですね。

今年の冬至は、12月22日。

この日は、昼の時間が最も短い日。


そして冬至は、1年のうちで陰のエネルギ

ーが1番強くなる日とも言われてます。


眠気や💤だるさ、不眠・不安を抱えてる人

も少なくないかもしれません。


スピリチュアルな観点じゃなくとも、冬の

時期は、日照時間が短いことから……

セロトニンの分泌量が低くなりますガーン


セロトニンが分泌されにくくなると疲れや

すかったり、やる氣が出なかったり、落ち

込みやすかったり…悲しい悲しい


寝ても寝ても眠い💤みたいな状況に陥りや

すいです。


ワタクシ、そんな時は無理をせず🍀

魂の声に寄り添って過ごしたいと想います

ウインク


師も走るほど🏃🏃‍♂️🏃‍♀️忙しい月、師走!!


日照時間は短いし、やること多いし💦

氣ばっかりが焦ってしまうガーン

なのに思うように行動を起こせてない💦


ガーンガーン私って、ダメ人間泣

負のループ♻️に陥ってしまうなら~


いっそう、逆転の発想で~笑


自分が、やりたいこと✨好きなこと✨

楽しいと想うことを、取り入れる!


その方が、心が満たされて~💗

また、顔晴ろう!(かんばろう!)ってなる。

氣持ちにメリハリがついて~✌️

物事の効率も、よくなるってもの!爆笑


ワタクシの場合は、冬の夜長に~読書

マイブーム✨

(※ワタクシのマイブームは、直感周期で変更しますw)


大自然と、ふれあいたい氣持ちは年中無休✨


今、魂の導きによって「二十四節気」

「七十二候」日本の気候に合わせられた暦と


上古代人によって記された「カタカムナ」

が氣になってて爆笑





図書館で本を借りて~

絶賛!独学中~(笑)


暦は、心を整え、心地よく生きるための

暮らしの羅針盤🧭


例えば冬至


冬至の風習には、本格的な冬の寒さに備え

て体調を整える知恵が隠されてます🍀


柚子湯には、血行を促進して体を温める効果


南瓜を食べる風習は、粘膜保護と抵抗力の

高まりで風邪予防に。


蓮根、人参、大根、南京など…

名前に「ん」の食材を「運がつく」の験担

ぎと、ビタミンが豊富な根菜類で風邪予防

する意味もあります。(歴のある暮らし参照)


冬至に柚子を浮かべて~の柚子湯♨️最高!


しかも柚子は、ビタミンCが豊富で美肌

効果も高い果実🍊浮かべるだけでは、

もったいない!


ワタクシ柚子茶が好きでして~ラブ


お友達のお家で育ててる無農薬の柚子

この時期、いただいたりします🍊✨


(田舎暮らしの特権✨ありがたや~🙏)


いただいた柚子で柚子茶を作ったりも

します🍊✨


コチラは☝️柚子と氷砂糖の1番お手軽な
方法✨

毎日、「美味しく出来上がりますように」
愛飛び出すハートの言葉をかけながら~(笑)
毎日1回ゆっくり瓶を回すこと1週間程~
氷砂糖が溶けたら出来上がり爆笑

手作り柚子茶を、お湯で割ってホット柚子
至福のティータイム✨

冬の醍醐味~🍊🍊ラブラブ

心も体も、ぽっかぽか爆笑温まりますよ~


話を少し戻しまして~(笑)

暦の本は、イラストが書いてあったり読み
やすくてスラスラ~っと目を通せるのです
ウインク

「カタカムナ」は
ワタクシには難易度、高し!
でも、絶対に解読できるようになりたい!

しかし、ずっと読んでいると……
頭の中が🌀🌀🌀🌀ガーンガーンガーン
もー!無理っ!
これ以上、インプットできへん!えーん

そうなったら、原点回帰!
大好きな自然の中へ帰って、リセットします

自然の中へ帰ったら
(ワタクシの魂的には、大自然の中が我が家✨)

思考は使いません!
意識を自然と同化させて~ただただ感じる✨
ありのままを受け入れる。

車で例えるなら、アクセルでもなく、リバー
スでもなく、ニュートラルギアの状態ニコニコ

どこにもギアが噛み合ってなく、自然に任せ
る感じ。

スピリチュアルな観点から言えば、宇宙の流
に沿って~って感じでしょうか(笑)

そうすると、今まで見えなかったことが見え
氣づきに発展する。

自然から教わることって多いんだ~おねがいおねがい




ここ10日程で、錦秋に染まった木々も落葉し
代わりに地面を鮮やかに染めるラブ紅葉🍁

赤色だって様々ある。
銀朱、深紅、真朱、真紅、丹色、柿色…

知ってる?
日本の伝統色って赤系の色だけで99色もある
んだ飛び出すハート

1つ1つに四季折々の自然に因んだ素敵な
名前がついてるんだよ!

日本人には、豊かで繊細な色彩感覚があるん

だよ!って自然が教えてくれる✨





樹木の間からの木漏れ日✨

心地よい太陽のエネルギー✨


両手を拡げて~胸いっぱいに新鮮な空氣を

取り込む。


氣持ちがいい~🍀🍀🍀


頬を撫でる風も、冷たさを感じる。

冬の始まりを教えてくれる。





種を超越した共生✨✨✨

自然界の中では、そうやって互いを助け合っ
て共に生きている🍀

相手を否定するのではなく
自分を否定するのでもなく

あるがままを認めて共に生きてる!
凄いよなぁ~ラブラブラブ




見上げる頭上に紅葉🍁と牡丹色の冬椿ラブ

秋を司る女神✨竜田姫様と
冬を司る女神✨宇津田姫様が
共に微笑んでらっしゃる照れ照れ

目には見えないけど、そう感じるんだ爆笑




次期に本格的な冬の到来だぁ~❄️❄️❄️

宇津田姫様が作りあげる芸術的な氷の彫刻❄️
霧氷❄️❄️❄️✨✨




また、この美しい景色を見に行きたい!ラブ
また、宇津田姫様に逢いにいくんだ!爆笑


最後までお読みくださり🍀
ありがとうございます爆笑

感謝します🍀