こんにちは🍀来夢です🍀

ご訪問ありがとうございます爆笑

毎回、ご訪問くださる方もラブ
はじめまして~の方もウインク

きっと、何かしら🍀ご縁があるからこそ~おねがい

このご縁に感謝して~🍀

今日も楽しくブログを発信します爆笑

今回は、前回の続きを~。

プロローグ編、本編、読んでませ~ん!ww
って方、コチラも👇合わせて🍀どうぞウインク

読んでくださると嬉しい~チュー





私のイヤシロチ=癒しの地でもある
龍田大社さんの神様は、夫婦の風神様🍃✨

龍田大社由緒略記、他文献も参考にしてます。

主祭神名
天御柱大神(志那都比古神)さま
国御柱大神(志那都比売神)さま

御神徳
天と地の間、即ち大気・生気・風力を司る
神様で「風神」と申し上げます。御神名の
御柱とは《真の柱》の意味で「天地万物の
中心の柱」と解釈され、
別名の志那とは《息長》の意味で文字通り
「気息の長く遠く吹き亘る」と解釈。

つまり天地宇宙の万物生成の
中心となる『氣』を御守護く
ださる幅広く御神徳のある
神様です。ラブラブラブ


拝殿左奥に摂社
龍田比古命さま
龍田比売命さま

「龍田」の地名は古く、初代・神武天皇即位
前に遡り、この土地周辺の氏神様として信仰。

秋を司る🍁女神でもある竜田姫さま~
平城京では、五行思想に基づいて
春=東、夏=南、秋=西、冬=北、に
それぞれ女神を配しました。

西には竜田山があり、その神霊が神格化され
そして、この周辺は紅葉の名所も多いこと等
から、季節だけでなく「錦秋の女神」として
親しまれています。

紅葉を「山を織りなす袖模様…」等と例えま
すが竜田姫さまは、染色と🍁お裁縫が特技と
言われてますので照れ照れ

お裁縫など…上達されたい方は~ウインク
竜田姫さまに🍁お願いしてみては、いかがで
すか~?爆笑

拝殿右奥に末社

上座✨天照大御神さま・住吉大神さま
中座✨枚方大神さま・春日大神さま
下座✨高望王のお妃さま


神聖で清浄な場所を表す注連縄~✨

この写真を見て、他の神社さんの注連縄と
ちょっと違う!と氣づかれた

あなた様は、お目が高い!爆笑

龍田大社さんは、「陰陽☯️五行説」を大切に
している神社です。

拝殿の柱に巻かれた注連縄が下から上に巻き
上げられてます。これらは、昇り龍を表し、
巻き上がる方向が左右で逆になっています。

これは陰陽☯️のバランスを保っているとの
こと。

ちなみに龍🐲は、風神様の~ご眷属です!

龍さんLOVE飛び出すハート愛

いつもは、略拝詞を唱えるのですが
龍田大社さんは、唱えことば🍃があります

二礼、二拍手して

ゆらゆらと祓ひ、ゆれゆれと祓ふ
ひれひれと清め、ひらひらと清め給へ

二拍手、一礼で締めます✨

風の神様だけあって、唱えことばにも風情が
あってステキでしょ!ラブ
ワタクシ、この唱えことばが好き~飛び出すハート愛

日頃、感謝の祈りを捧げるだけで、あまり
お願い事をしないワタクシですが

天御柱大神さま『願いを申してみよ』

と言ってくださったのでおねがいおねがい
ずっと、ずっと胸に隠していた本当の自分の
想いがポロリっ

私『◯◯に逢いたい!』
◯◯とは、ツイン魂の片割れ君のこと。

天御柱大神さま『その願い叶えとうぞ』

と言ってくださいましたおねがいおねがい


千早振る神代もきかす龍田川
からくれないに水くくるとは

百人一首にも詠まれる在原業平朝臣の和歌

他にも龍田の紅葉を愛し飛び出すハート愛和歌にした
歌人も多いこの土地~ラブ

紅葉も素晴らしいのですが🍁🍁ラブ

お盆に行う風鈴祭りの風景も、ステキですラブ

前回、8月に参拝した時の画像です🍀

そよぐ風に🍃涼やかな風鈴の音色~🎐
癒しの風~🍃癒しの音色~🎐

夏の暑さも忘れるほど、
氣もちがいい~🍀ですよ✨✨


話を今に戻しまして~(笑)

色とりどり、錦の紅葉を楽しみつつ🍁🍁🍁
この先にも、ワタクシの大好きな神様方が
いらっしゃいますので~ラブラブ

そちらにも、御挨拶に参りま~す爆笑


こちらの神社さんは、魂の私と緣(えにし)の
深い神様方~おねがいおねがい

8月に参拝した時の画像です🍀

白龍神社さん⛩️
清らかな水のせせらぎのような~✨
エネルギー✨✨


お水が大好きな~🍀
とても優しく、朗らかな白龍大神様龍
いらっしゃいます✨

優しい言葉を、たくさんかけていただき飛び出すハート愛
感無量で自然と涙が溢れてくる。
本当に、お優しくて~おねがい


龍田恵美須神社さん⛩️

全国に約3500社ある、えびす神社の総本社
一番福を目指して本殿へ「走り参り」をする
「開門神事」で有名な西宮神社さん⛩️

そちらから、神様をお迎えし✨龍田恵美須
さんという愛称で慕われ大切にされています

恵美須さまに御挨拶したら、
『よう参った、よう参った』
とても喜んでくださいましたおねがい🍀

また、お参りしにいきたいと想います🍀



三宝稲荷神社さん⛩️

今回は、三宝のお稲荷さんとも少し、お話が
できましておねがい

ご眷属の白狐さんに前掛けを作ってプレゼント
🎁する話をしました爆笑


こちらも末社の下照神社さん⛩️


空を見上げると
澄みわたる青空💙に変わっていく~おねがいおねがい
龍田の風の神様の歓迎に感謝~ラブラブ


帰り道では、龍のような一筋のすじ雲が!

その後、すぐに今度は藍色のトレーラー
と対向する。
今度は、なんと!ナンバー1111

行きが、8888のトレーラーで
帰りが、1111のトレーラーびっくり

始まりの1111!爆笑爆笑爆笑

きっと、ここから新たなスタートが始まる
んだ。
龍田大社さんに呼ばれた意味も……。
今なら、分かるんだ。

魂の片割れ、ツインの彼との展開も含めて
すべての新たな始まりが……。


最後まで、お読みくださり🍀

ありがとうございます爆笑爆笑

感謝します🍀