今日は朝の9時半に

お坊さん来られて 御経


明日で終わりますので


終わった後は 嫁と

私の家の墓地へ


草ぼーぼーでしたので

行くぞと声を掛けて


30分ほど掃除


その後、午前中香典待ち

来ませんね??と


嫁と午後からは 親父の亡くなった病院の支払いへ

約7万円でした。


これは生命保険の入院特約で

少しは返ってくるとか?


払える物は払う


その足で ひらせいへ


そして 区長さんから紹介の有った山◯石材店の竹◯さんへ

電話


昨日、区長さんと家の墓予定の場所の採寸をしてくれたのを


区長さんからのLINEで知ってました。


その事も含め 山◯石材店へ電話


アポは午後の3時にと


嘘見たいな話で今月末に

ここの石材店メーカーさんが

広告を出すらしく

営業の人、各タイプ2つまでしか

販売してはいけないと言う墓


本当に? 本当だと思う

格安


散々…ネットで廃材を使われたとか

色んなトラブルに私は目を通していたので


チラリズムチクリ


家族の意見は纏めて有りまして

昔ながらの形の墓は嫌と


墓石の色は沢山有ります


白系 黒系 ブラウン系 グレー系 ピンク系


黒系と聞いてたし 私もそう

嫁もそう


和洋風タイプを選択

色は黒系

そして下の基礎が 劣化で

風化してた上に墓を置く話を

してましたが 


もう気分は 後々は私たちが

ここに入るので 


ならばと 下も墓石の材料で

墓床を作る事に


泥の上にレクサス見たいなのは

嫌、


キャンペ前の物を購入出来ますので 通常より破格値


なので その分 他にお金を

回せます✨



そして帰宅したら


母親から 1人…香典持って来られたよと


近所の人


夜に 隣の7班の女の人


この人、班長時代に 少し仲良く成った人で それ程の縁でも無い人


でも 嬉しかった


明日で 香典はとまるのか?

暫く まばらに続くのか?


集まった香典は かなりの額


親父の生命保険と合わせると

私の手出しは 


墓の作成代金だけかと


振り返り言える事


記憶が曖昧


1日の終わりが早い


墓石の石材店さん

49日まで 間に合いますって✨


49日法要もあるし

その時に その墓に納骨




ほなぁ