故人が亡くなりその日から

1週間


お坊さんが 御経を唱えに

自宅に来られます。


日曜日が最終日💮


自分で全ての流れを見ないと

覚える事は出来ないと思います


知らないが普通なので

困ることは無いですね


無くて困るのは お金かと


家を出た親父は17年間

施設に居まして


その間…考える時間

何とかお金を貯めれる時間が有りましたので


今日は嫁と農協へ


親父の通帳から 電気代 水道代

ガス代 新聞代 固定資産税

全てそこから落ちてました。


なので 名義変更をしなくては

成らない 


もともと親父が入退院を繰り返していた頃から


通帳は殆ど空にしてました。


死亡診断書が役場で受理されると

親父の名義の金融口座は全て

凍結されてしまいます。


なので私達家族は

病院に駆け付けて 親父の

死を確認した時


帰りにコンビニで通帳に有った

お金を全てに近い額まで

下ろしました。


これは、大事です


大金だと相続権のある人の

判子が必要になって来るからです。


農協での手続き1時間

その時、中学時代からの友達が

農協の中に?


俺の車を見たから入って来たと

香典を持ってきてくれました。


有り難う✨


出掛けに もしかしたら?

と 2個ほど香典返しを

車に載せてたので


対応上手く出来ました。


お父さん お母さん健在だそうで 

お父さんは少し 調子が悪いとか


家族葬と普通の葬儀に掛かる

お金の感じを軽く説明して?


後々訪れる将来の話をしてました。


そしてまた店内に戻り

名義変更の続き


それが終わると


今度は半年間居た


老人ホームへ

親父の荷物を取りに


菓子箱を渡し

有り難う御座いましたと


今日は?6人ですね香典


家族葬でも そんなにマイナスには成りませんよ


お坊さんに支払う謝礼は


家族葬も一般葬儀も同じ


私が感じた事は


一般葬儀の場合 人の数が把握

出来ない🔍


家族葬(親戚葬儀)だと

人数が予測出来る


一般葬儀だと 大きなホールを

使うので その時点で高額


その大きなホールに似合う祭壇

自然と大きくなる


籠盛り等 飾る物も余裕で設置出来るので親戚の出費も多くなる



一般葬儀の場合 住んでる家の

住民を葬儀場に運ぶ為に

バスの手配が要ります。


規模により 値段はピンキリ


一般葬儀だと 仕事を休んで貰い

受け付けの手配を頼まないと

いけない。


来られる人も礼服等の準備と

限られた時間に来ないと行けない


礼服のクリーニング等後々…


家族葬 普段着で家に来られますので 一人ひとり気軽に

話が出来ますし


来られる人のペースと時間で

大丈夫と


しかし 受け身の待つ方は

大変ですが💦


なので基本午前中は自宅に

午後からは用事


午後は母親に留守番を任せて

香典貰ったら この香典返しを

渡してねと 


私達は家を出ていきます。


明日は 墓の予定地の草むしり


区長さんの紹介の石材店へ


細かく 書けないけど

今日のラッキーも沢山


一つは親父が農協の金券を

54000円もってまして


その名義を私に


その証券で今後、私は

お金を借りる事が出来ます✨


何だろ?ツイてる✨


明日は素敵な墓石が見つかります様に✨



昨日の時点で区長さんに

お墓の敷地写真をLINEで送っておいたら


今日、石材店の人と見に来て

下さって LINEで連絡が来ましたよ🎵


49日まで?間に合う?


皆?大変だよ


遊ぶのも良いけど


仏壇 お墓 


色々 考える事が多いですね


一つ一つ クリヤーしてけば


後はたのし 苦労話


未来は自分で切り開くもの



ほなぁ