本当の事って中々…ブログに書けないもんですね?


6月の17日深夜

1時16分私の携帯電話が成りました。


寝ぼけながら電話に出る


もしもし…


お父さんの容態が急変しまして

直ぐに来て欲しいと💦


私だけですか?と聞くと

家族で来てくださいと💦


マジと思い  嫁と娘で

◯◯丘病院へ深夜に向かう


親父の顔を見るなり

誰が見ても既に…ナンマイダ

嫁と娘と私


泣く者なし

皆でやりきりました感✨



看護師

女の人、1人 新米の男と見えた

人…1人 2人体制🔍

細かい部分事まで…手に負えず


一度、吐かれて その後…

窒息

深夜の私への電話


※おそらく 親父は自分のタンに

気管をを詰まらせ 死んだのかと?


窒息?


老衰??


88歳 最近は自力で食べ物を

飲み込む能力も低下


嫁と娘は医療と介護系の

関係職


今年は持たないと予想🔍


ここ数ヶ月

少し斜めに寝かせて介助の人が

食べ物を飲み込ませていた様でした🔍


脳溢血を17年前に 五箇山の

トンネル内でオートバイに

乗ってる時に親父は脳溢血を発症

転んで救急搬送


後遺症

片側麻痺でしたが奇跡の回復

またオートバイに乗り出しましたが


行方不明になる事多数


警察から保護の電話

いい加減ウンザリ


そんな日々が1年程

その後…母親と嫁が 〇〇病院に

入院させてしまい。


その後17年間施設を転々

どんどん認知も進み


病院と付く施設 老人ホーム

5箇所 巡り 最後の老人ホーム

で体調崩し


その施設からの勧めで

光が◯病院へ

また元気になるのかなぁ?

2回目の入院


17日の深夜に旅立って行きました  88歳




そうなりますと

18日が お通夜


19日の今日が葬儀

(家族葬に近い)

7日法要も済ませ


無事に任務終了💮


一つ思うも 気軽なブログ

本当に大事な事は

書けないものですね


深夜に嫁と娘で 親父の顔を見たとき


泣く人は無く…


顔には やりきった感✨


延命治療とも言われる 病院への

入院


17年間の間に ヤバイ時は

親父は何度も有りました。


お金じゃ無いんです


見栄でも無いんです


本人は望んで無いのかも

しれないけど…


亡くなる二日前に

私は 今後のリハビリの書類に

サイン 


その時…何となく 親父に面会


よく?言う?虫の知らせ?

これが金曜日の午後

親父に また来るちゃと

行って手を振ったら

ニコッと微笑み私は

手を振ってサヨナラ


これが本当のサヨナラになりました。


その後 紫陽花を見にお寺に

月曜日の深夜に他界


終わって見て なんでしょう?

早かれ遅かれ


親との別れは来るものです


若い時は親父と殴り合いの

喧嘩も沢山しました。


でもね…


親って 産んでくれただけで

有り難うだと 自分は思うんです


無事に皆終わり

家族の協力に感謝💮


明日から 引き落とし先の変更


1週間お寺さんが来られお参り

されに来られ益すので

立ち会って…一緒にお参り



その後 農協 市役所


墓が無いので 墓石の手配

仏壇は早目に購入してたので

問題無し


色々大変だぞ💦



そういう事で


本当に大事な事は リアルタイムでブログには書けないよと言う

内容の記事でした。




ほなぁ