中休みは嬉しいものです
春分の日 外は祭日とは
程遠い
あれ模様ですね🐧
別に用事もなく さて??
春なので オートバイのメンテナンス
先ずはタイヤの空気圧
ドラッグスター250は
チューブタイヤ
前1.75 後ろ2.0キロのエアーを
充填
CB400SFは?毎回?覚えて無いので…ググります
エイプ50FIは レース用の
バトラックス これはゴムが
生ゴムらしく 空気が抜けやすいと
テキトー2.0前後ですね
次に大事なのは ディスクブレーキの引きずり
キャリパーのピストンの動きが
悪くなり 戻らなくなり
ブレーキ引きずる
気にしない人は 気にしないらしいが?
これは🔍エイプのフロントキャリパー
分解して ピストン揉み出し
シリコングリース塗って ブレーキレバーを
チョンチョンと ほんの少し握り
2個ピストン有るので ピストンを
2個同時にディスクに当たりを 付ける
メンテナンス必要🔧
※揉み出しの作業は楽ですが
※問題はエアー抜き
前側は意外と簡単💮
後ろ側→地獄を見る確率大💀
本当は ここに彷徨って来る人に
丁寧に説明しれば?良いのかも
知れません
でも しません(笑)
面倒 手が汚い
地球に住む限り
空気は軽く 上に上がります
オイルディスクブレーキは
ブレーキオイルの移動によって
ブレーキピストンが出てきて
ブレーキパッドを動かし
ディスクを止める
途中のオイルの中にエアーが
混入しますと
ピストンを押しだす事は
出来ません✋
車体にブレーキキャリパーを
取り付きたままだと
キャリパーは一番下の位置
なのでエアーを抜くのは大変
難しい
※なので私は
車体上部にステーを取付け
模擬でキャリパーを車体の
上部に取付け
ブレーキパッドのスキマに
🔧を挟み込み
ブレーキのエアー抜きを
キャリパーが一番上に有るので
自然とエアーは上に
それでも1時間は エアー抜き
してましたね💦
ブレーキ効かないと💀
無事に踏みしろ出て来て
正常に作動💮
後はディスクの引き摺り確認
抵抗無くタイヤが空回り
しれば→成功
結構面倒
バイク屋に任せてる人は
ある日…突然💀
ユーチュブに沢山投稿されてるので 少し勉強したら誰でも
出来ますよ💮
ほなぁ