腰は保々?完治✨


なので 気になることを🔍


それは車のファンベルト

皆さん?何キロで変えてますか?


昔は良く道に切れたファンベルト

落ちてた


今は技術の発展で切れるより

🔍ベルトの細かい山がヒビ割れ

劣化していく感じですね


私は 購入してやがて19年?

ファンベルトの交換は1回だけ💀


それは気になら無かったら


しかし勉強すると🔍

3万5千キロが目安見たい
今は16万キロ程

毛布と掛け布団と 同じなんです
なので 気になったら攻める


メルカリで購入💮



送料込みで1900円✨


なので本日は 不安要素を取り除く為に作業開始💮



それでは オデッセイRB1
ファンベルト交換

このカバーの丸い部分 右に回して解除
テンショナーに
14ミリのメガネレンチを掛ける
短いと力が入らず
 
なので延長するためパイプと
レンチを合体
14ミリのボルトのテンショナー手前に引きますと 簡単にファンベルトは外せます

構造はファンベルトに常に
バネで力が掛かってる設計です。


もう知恵のは

ファンベルトは表も裏も使ってます

ウォーターポンプとベルトテンショナーが

ファンベルトの溝の無い側で
回転させてます。



作業は30分も掛かりませんが
延長の工具が無い場合

作業終わらないかも?

さて?

昼からは出掛けます


ほなぁ