9時より とある施設へ


防災の研修


去年は水煙のテントの中を進んだ


今年は?


AED



AEDは簡単 音声案内で
進める事はできるが

胸を押す 人工呼吸
1分間に100回くらい
骨が折れても良いんだって
骨より命

この加減は すこし躊躇うと
感じた

乳首と乳首の真ん中
固くて普通は押せない

骨折させるくらい3分の1位
胸を凹ませてました。

AEDの音声案内

胸を人工呼吸

そして救急車をまつ

誰か電話してとか?言っても
日本人はしない人が多いらしく

貴方は電話  貴方は何々と
言わないと 日本人は動かない
らしい

会社の問題の多い人達も?
指示待ち??

その後 電話の掛け方
場所を伝える

固定電話が良いらしく
向こうは場所を特定出来る

スマートフォンのGPSでも
分かるらしいが ピンポイントでは無いって

後は毛布とTシャツで
担架づくり

家にそんなに太い竹無いよ
物干し竿でも良いそうな?!



一番勉強に成ったのは
胸の人工呼吸

しかし?やる側は ためらうと
思いますよ

1時間ほどで終わり


帰宅後に
お散歩バイクのエンジンオイル
交換


2240キロ走行で交換

鉄粉無し  エンジンオイルは
真っ黒け


今日は1日☔見たい



ほなぁ