トルコに来てから、10回以内ほどしか遊べてない腹ペコです。


それだけ、わたしが来てからずーーーーっと外出規制&外のレストランで外食禁止ですびっくり


基本全ての物は日本製ラブですが、
日本よりいいと感じるトルコの物を紹介します!



1つ目、粉末系の調味料が美味しくて安いおねがい

塩、こしょう、ナーネ(乾燥ミント)、pulbiber(辛すぎない唐辛子)、kekek(オレガノ)

これは毎日トルコの家庭料理作るのに、必須アイテムです!


ナーネは8割り位のトルコのスープに使われている気がします。(義母から教えてもらったもので)
トルコっぽい調味料の中で、私は一番使います。


二つ目、タオルの質がいい&安めラブ
トルコに来たらついわたしが買いたくなるものです!

日本だと5000円位する質のタオルが、トルコだと半額以下の値段で買えます!


デザインも割りと可愛いものが多くて好きです!

結婚祝いでたまたまもらった、日本のZaraHOMEのタオルもMade in Turkeyでしたキラキラ


三つ目、無添加、無着色が多い音譜
基本食品系のものは、裏を見ると無添加無着色のものがほとんどです!


ボディクリームや石鹸とかも、オリーブオイルを使ったものが売ってたり、基本オーガニックが好きなように感じます。

マスカラ買った時も、中に入ってるオイルは、オリーブオイルとアルガンオイルだよ!!
ってすごいアピールされました爆笑

日本のマスカラとか何のオイルはいってるとか、
全く気にしてないですが笑


体に優しいのが嬉しいです口笛