30年ぶりにカリフォルニアギフトショーに行ってきました | リンム~のマグ日和

リンム~のマグ日和

ノベルティのオリジナルマグカップ制作ならお任せを〜!陶器の本場、せとものの瀬戸で30年♪セトセラミックのオーナーBlog。             制作の裏話やマグカップや経営に対するこだわり、「陶芸処せと」の話題など満載でお届けします。 

前から気になって仕方がなかったのがアメリカの雑貨事情


7月の海の日の連休とLAXで年2回開催されるカリフォルニアギフトショーの日程が重なったため7月19日~23日、得意の3泊5日弾丸ツアーしてきました。



 

実に30年ぶりのロスアンゼルスです。

以前と大きく違うのは1985年の円高進行前&東京ディズニーランドが出来る前だったので・・・

日本人・日本製をあまり見なくなったこと

そして画像のような市電地下鉄が少し出来て(十分とはまだまだ)

治安が良くなりました。

滞在中の移動は全てバス、市電+地下鉄(メトロトレイル)、国鉄(アムトラック)で過ごしました。





カリフォルニアギフトショー、市内に着くなりスーツケースを引きずりながら会場のコンベンションセンターに駆けつけました。

ところが、うわさ以上に閑散とした何もない展示会でした。

並んでいるのはぬいぐるみ、Tシャツ、アクセサリーなど200ブースもなく、さらっと見れば1時間です。

愕然としつつも、事前情報で同時に同じ建物の下の階で行われていたCash&Carryと常設のLAMARTは見ごたえもあり、LAX雑貨ナウを共有出来た感じがします。




7月21日月曜日は全米でも最大級のショッピングモール

SOUTH COAST PLAZZAに行ってきました。

http://www.southcoastplaza.com/ja


行き方色々考えましたがロスUNION STATIONからサンディエゴ行きのアムトラックでサンタアナまでに行き駅からタクシーを使いました。アクセス良ければ1時間30分です。



 


日本でも一般的なショッピングモールとは全く桁はずれ!


ヴィトン、プラダ、シャネル、エルメスなどはアウトレットではなく普通にまた隣接してアバクロ、ラルフローレン、KIDSONなどアメリカンカジュアルブランドも軒を連ね、おまけに日本で言うキーテナント=アメリカではANCKERとしてデパートはMACY'S ,SAXFIFTH AV.,BLOOMINDALE,SEARS,NORDSTROM4店舗




私の観たい雑貨は更に丸々1棟HOMEと呼ばれる別棟に集結していました。


その中でも目を引いたのはANTHROPOLOGIE

女性アパレルショップのなかに雑貨ディスプレイがあり、センス抜群でした。






もう1店舗はグリーティングカードショップのHALLMARK SHOPです。日本で言うファンシーショップ

違いは壁一面のグリーティングカードのほかに

陶磁器製オーナメントと写真立てがかなりのウエートを占めているところです。







この2店舗のほかにもウィリアムソノマ、クレート&バレル、パッタリーバーンなどなど雑貨専門店がいっぱいでした。

他にもMACY'SやBLOOMIDALEのデパートもかなり食器が充実


良くも悪くもアメリカは日本以上にブランドに人モノカネが集まってきている感じを受けました。


セトセラミックもそろそろブランド再構築です。


マグカップ屋としては一番受けているカフェの視察も行きました



 


ロスのダウンタウンART DICTRICTにあるUrth caffe

オーガニックなメニューとヴィンテージコーヒーが人気

回りはちょっと危険な倉庫街の一角にここだけ人が溢れていました。

http://www.urthcaffe.com/



最後のおまけの画像を・・・

私の中高の同級生がこのロスで生活しています。

再開の会食です。