6月30日(日)に思い立ってブログを始めて、

気がついたら3週間を過ぎていた。

 

習慣は3週間で定着すると言われているので、

まずは3週間毎日続けてみようと、それだけを意識して書いていた。

 

3週間を過ぎ、定着していることに気づく。

 

毎日書くのが当たり前になっている。

 

習慣って面白いものだなと思う。

 

 

見切り発車で、勢いで、無計画で、

ブログを始めて良かったと思う。

 

どういう記事を書くのか、なにも計画せずに動き出した。

何も決めてないということは、何にも縛られていないということ。

どうなるかわからない。

不安定。

定まっていない。

 

だからこそ可能性が無限。

どうとでもなれる。

 

こだわらないほうが良いこともある。

正しさに縛られないほうが良いこともある。

 

完璧さや結果を期待すると出足が遅くなる。

フットワークは重くなる。

むしろ足を出せなくなる。

 

こだわるほどアウトプットは遅くなる。

ひとつひとつのアウトプットが重くなるから。

 

だからアウトプットを早くする。

アウトプットの結果(反応)に一喜一憂してる暇がないくらい、アウトプットの頻度を上げる。

 

量が質になることもある。

たくさんアウトプットしたから氣づけることや、身につく能力もあるだろう。

 

習慣の力だ。

繰り返すことで、それを行うことへの抵抗が弱まり、だんだんラクにできるようになってくる。

 

もし3週間前にブログを始めなかったら、

今日こうして書いている文章を書くことはなかっただろう。

 

もし3週間前にブログを始めなかったら、

いまここにいる「ブログを書いている自分」はいなくて、「ブログを書いていない自分」がいたはずで、

つまり『ちがう自分』がいたことになる。

 

小さな決断で、人生(運命)なんてこんなにも変わってしまう。

 

縁起って不思議。

 

今は、いまここにいる自分で良かったと思えている。

 

 

↓ブログを始めた日の上野公園の蓮