喫茶店にいた3人の女子高生がやたら盛り上がっている。

 

「豊太郎、なにしてんだよもう~!」

「エリスかわいそう!」

 

 

とよたろう・・・?

 

えりす・・・?

 

 

どっかで聞いたことあるような、ないような・・・。

 

遠い記憶の糸をたどっていくと

「森鴎外」が浮かび上がってきた。

 

森鴎外といえば『舞姫』。

 

あ、なんかそれっぽい。

 

 

そう思って聞いているとやはり、

森鴎外の『舞姫』の話をしていた。

3人の女子高生が。

 

 

最初は「女子高生と森鴎外」というミスマッチ感が面白かったのだけど、

そのうちに、

一人の女の子がやたら詳しく、

そして熱量を持って他の2人に解説している

とわかってきて、

なんだか感心してしまった。

 

どうも教え方のうまい先生に習っているようで、

「○○がわかるようになったら面白くなってきた!」

みたいなことも言っていた。

 

『舞姫』は文体が古文っぽいこともあり、

「せまるきししかまる!」とかも言っていて、

懐かしすぎて笑った!!(笑)泣き笑い

 

『舞姫』……昔授業でやった記憶はあるけど覚えてないよ。

女子高生たちが楽しそうに話してたおかげで、

「読んでみよう」と思えて、

帰りの本屋で買ってみました。

 

もし今日、あの駅で降りなかったら、

もし今日、あの喫茶店に行かなかったら、

もし今日、あの女子高生たちに出会わなかったら、

 

僕は一生『舞姫』を読もうと思うことはなかったかもしれない。

ありがとう。

 

 

 

…え、むずっ(笑)

 

古文やないか!

古典やないか!

 

あの女子高生の解説すごかったんだな。。

すごくよく理解して話してたもんな。。

 

まあ、わからなくても読み進めるというのがポリシーなので(笑)

とにかく読んでみよう。