No.109 高い壁のほうへ | 【まさCパパ/やまコーチ】オフィシャルブログ 無雅夢中

【まさCパパ/やまコーチ】オフィシャルブログ 無雅夢中

⚽️エルマルカサッカースクール創設者
️(一社)日本凸凹支援スポーツ協会 代表理
SAITAMA子育て応援フェスタ2023アンバサダー
️出産&育児ベビカムパパ代表モデレーター
パートナーシップ/パパ育専門家/3児の父親

今日は、千葉県の某企業へ「しつもんメンタルコントロール」の講演に行ってきました。

{01FC2CCF-FC58-40B7-92DA-5E9438EEAF13}

企業研修とは言え、今回は新人の方ではなく、40〜50代の課長クラスで、人生経験も社会的地位もあるという事で入りが重要でした。

始まりにミズノ株式会社より、ウォーキングとストレッチの講習からスタート。

そこで見たのは、[興味はないが、結果や成果が出ればのめり込む]という事。

その後、メンタルトレーニングへ進行が変わり、やはりあまり良い雰囲気ではなく、通常の講演は、学びたくて対価を支払い、時間を作って来てくれるので、モチベーションが高い方が多いですが、企業研修になると、本音は面倒…会社のイベントだから…という雰囲気が立ち込めてました。

テキストでのワークを早々切り上げて、アイスブレイク(身体を動かす遊び)へシフトチェンジすると、少しずつ変化が見えてきました。
{D384EDE2-B984-4180-8C68-3A53F0E801AC}

出来ない事を部下に見せる事。

恥ずかしい瞬間を同僚と共有する事。

目的(ゴール)に向かって話し合い、突き詰めていく事。

講演後半は、メモを取り、笑顔も溢れた時間になりました。

こんな日に限って寝不足で、ラストは完全に体力不足…帰りの電車はほぼ記憶なし(笑)

苦手な分野やまだ未体験な世界にどんどん踏み込んで、失敗や後悔を繰り返し、そのかさぶたを厚くして、いつか場数と共に取れる日まで高い壁を選びチャレンジしていこうと思います。

{61EFF855-F930-4570-BE3A-3E1701859BF3}

エルマルカサッカースクールの保護者の方に、「メンタルトレーニング講演」をやってみようかな?と、思ってます。
もちろん一般参加者も可能にして‼️

とても有意義な時間を過ごせましたので、これから晩酌を楽しんできます(笑)

No.109 

小さなことを楽しみなさい。振り返った時に、それがとても大きく、大切な思い出だったと気付ける日のために。