オリンピック柔道混合団体の決勝を見ました。

途中までは日本の圧勝かと思っていましたが、やはりフランスは強く、代表選に突入する試合展開に。

 

そこででてきたのがルーレット。

大画面に〇キロという表示がでていてそれがくるくる回る仕掛け。

 

(写真 日刊スポーツより)

 

代表選はルーレットで決まるという話を聞いていましたが、私はこの決勝で初めて見ました。

3-3になって最後の代表選になる直前、両国の選手たちが全員準備体操を始めているのが目に入りました。

ああ、誰が最後にでるのかはわからないからみんな準備にはいったのだなとわかりました。

 

それを大画面にでているルーレットで決めるのです。

 

ルーレットがくるくる回り始めました。

その瞬間わかりました。

これはたぶん、フランスのリネールがでてくる演出だと。

 

そしてルーレットが止まりました。

+90kg。

やはりリネール。

 

会場は大変な盛り上がりを見せました。

最後は主役が登場する。

場所はフランス。

パリ五輪。

決勝は前回に続き日本との対戦。

そこにリネールがでてくる。

 

ここまでの完璧なストーリーはアナログな抽選箱のようなものでは難しい。

誰になるかわかりませんから。

しっかりとデジタルでやらないと。演出できませんから。

 

そこでリネールと斉藤の戦い。

最終的に斉藤選手が負けてしまい、フランスが金メダル。

日本が銀メダルとなりました。

 

斉藤選手はこれを糧にまた頑張るでしょう。

本気で柔道に向き合っていくきっかけとなるような気がしました。

あの悔しい姿は忘れられません。

 

ルーレットについてあれこれあるようですが、フランスが開催国ですからなんでもいいのではないかと私は思います。

 

そんなことよりこんな素晴らしい展開で試合を見れたことが良かった。

最終的に負けましたがとても見ごたえのある柔道でした。

 

やっぱり柔道はおもしろいし、日本らしさが詰まっていて私はとても好きです。

今日も柔道に日本らしさを見ていけるいける!!