浄化は難しく考えない | むがいちぜん(夢我一全)スピリチュアルガイド・相談鑑定・神社や神様徒然話

むがいちぜん(夢我一全)スピリチュアルガイド・相談鑑定・神社や神様徒然話

本業は祈祷師。最近は、お弟子ちゃんが仕事に行ってくれるので副業でやっていた占い師を「電話」占い師に変えて活動中。
スピリチュアルな話、不思議な話、自分の話、祈祷師の話。そして電話占いの宣伝(笑)をメインにブログを、細々と書いていこうかなと思います。

 

 

鑑定、相談に関しては、以前にご依頼のあった方はフォームからでなくLINEからの申し込みで大丈夫です。

ワーク・代理参拝に関してはリストをプリントアウトして行うので申し込みフォームからお願いします。

 

 

自分を浄化する方法は人それぞれですが、私が一番簡単だと思っている方法は「煙」です。

 

煙による浄化方法と言うと、ホワイトセージや白檀香(びゃくだんこう)によるモノが有名ですね。

 

特にホワイトセージによる浄化は、パワーストーンが流行ったころから一気に広まりました。

 

最近は流行った当時に比べて値段も下がって手に取りやすくもなったけれど、意外に品質にバラつきがあって変なモノを掴まされて焦げ臭いだけの葉っぱという印象を持った人も少なからずいると思います。

 

そうすると白檀香?

 

こちらは手に入れようと思っても、継続的に使おうと思うなら練って作った安価なお香を選択する事になります。そうすると、それは白檀と言えるのかどうか。

 

最初に限定せず「煙」と書いたのには訳があり、実際「煙」であれば浄化作用はあります。

 

それは私が禁煙に失敗した煙草の煙だって含めてです。

 

過激な禁煙家の方は怒るでしょうが。

ネイティブアメリカンが神聖視したホワイトセージは良くて、同じく神聖なアイテムだった煙草が除外されはしません。

 

そして別に儀式するわけでもない、日常での浄化であれば「煙」で事足ります。(これがパワーストーンに対してや、特定の事柄に関してだと話は違います)

 

火を使った煙は、それ自体が火の気を持つと同時に燃える材料として木の気を同時に持ち。また、煙は空気中の水蒸気を「集める」性質があるので、これにより水の気も持つ事になります。

そして煙は「拡散」するものですから、風の気を持つわけです。

 

四大元素を持つという事は、地球の自浄力に通じます。

 

このような理由から煙と言うのは、煙であるだけで浄化に適しているので手間を考えた時に線香やお香が一番手軽かなと思います。

また、ホワイトセージや白檀だけに拘らず自分の好きな匂いの線香や、お香を使っても全く構わない。

 

私で言えば祈祷場は特殊なモノを使っていますが、自宅ではお店で良く見るHEM社のお香使っていますよ。

 

今の季節だとレモングラスの匂いのモノです。

 

あまり匂いが強くなく焚いている間だけって感じで、長く残らないのでガッツリ焚いたお香の匂いが好きって人には物足りないと思います。

けれど、ご飯の邪魔とかしないので私は好きです。

 

 

 

 

 

このシリーズは、凄く買ってみるかどうか

迷ってます(笑