東京近郊日帰り登山 24. 南山 | 電車とバスで行く 東京近郊日帰り登山   

電車とバスで行く 東京近郊日帰り登山   

都心から公共交通機関で片道3時間以内、初心者でも楽しめる山やポイントを紹介します

南山(みなみやま・544m) 宮ケ瀬湖や丹沢の山々を一望できる。下山後も湖畔で楽しめ初心者向き。

 

上長竹バス停~南山~鳥居原ふれあい館~宮ケ瀬湖バス停ルート

     *歩数:22,000歩 登った階数:120階

 

 *登山口の案内板より:「5月~9月はヤマビルが多数出現します」

 

上長竹バス停(217m)で降り、「南山遊歩道」の案内板に従って舗道を歩く。長竹カントリークラブを左手に眺めながらゆるやかな斜面をさらに進むと登山口に着く。前日の雪で心配したが、積雪量は少なくアイゼンなしで約40分登ると、視界が開けくる。東屋を過ぎればまもなく山頂となる。さほど広くないが、開けた山頂(写真)から宮ケ瀬湖や丹沢の山々が美しく、数組の登山客が景色を楽しんでいた。ゆるやかな道をさらに30分程歩くと開放的な権現平展望台に着く(写真)。ここから急な山道を下ってしばらくすると登山口に出る。車道を数分歩くと湖を一望できる「鳥居原ふれあいの館」に到着する(写真)。ここのバス停は便数が少なく、車道を45分程歩いて「宮ケ瀬湖バス停」に向かう。宮ケ瀬虹の大橋を渡り、湖を間近に見ながらの車道歩きもまた楽しい(写真)。宮ケ瀬湖バス停付近は、小さな店が立ち並び、広々とした広場もあってここを訪れる観光客で賑わっていた。

*2020年1月登山

*上長竹バス停は橋本駅からバスで約30分

*歩数、登った階数は、iphoneアプリで計測。