いやいやいや~聞いて?








とうとうウチの長男も携帯電話をゲットしました!!!!






周りの子は90%持っている(息子談)、


ウチは他の家庭と比べる気は無かったのですが、


諸事情で、彼一人でバスに乗ったりする事ができてしまったので、


もうちょっと後にしようと思ってた所を予定早めました。



この話を日本の友人にすると、


まず、子供がバスに一人で乗ったことが無いという事実に驚かれましたΣ(・ω・ノ)ノ!



いや、長男の年をここではっきり暴露しませんが(得意の匿名ちゃんです)


もういいお年頃ってのは前回も言ってますが。


ここは日本のように、小学校の頃から一人でバスや電車に乗る世界とは違います。


州によって違いますが、12歳以下の子は一人で家に留守番もさせてはいけない世界です。


買い物中に車に子供を置き去りも厳禁。


んな事見つかったらChild Protection Serviceに虐待として処置されます。



ただバスに一人で乗る年齢というのは、法で定められていないような・・・?


ウチのは背も高いし大人びた顔してるので、そんなに怪しまれません(オイ)



ウチは割りとCity Areaに住んできたし、


それだと周りに友達になれるような年齢の子が住んでない。


だから息子が一人で家を出る、というシチュエーションが今まで全くなかった訳です。


でも、今の住処は公園が徒歩距離にあるので、彼は一人でバスケの自主練に行く事が度々あり、


私も段々と免疫がついてきたというか。


心配だけど、結構もうしっかりしてる。バカなことはしない。


というのが実感でき、そして一人で彼をバスに乗せる、という事も出来るようになりました。








・・・コレ、日本在住の皆さんには到底分からない心境だと思いますが。在米者ならきっと強く共感してくれるでしょう。






子供の成長は喜びであり、そして時に離れていく将来を案じて寂しくなったりする事もありますが


私はこんなに大きくなった長男を見て、ただただ心強くなります。



そう遠くない将来、彼が下の子達を私の代わりに 車でピックアップしてくれる日も来るでしょう。











アメリカの送迎地獄から一日も早く開放されたい働くママでした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:







パンダウソウソ、この大変な時期が私の一生の宝物だって分かってますからね?

息子は夢中でテキストやらFacetimeしてるわ?白人のブロンド同級生ちゃんと!(爆)どうも白人+ブロンドが今のトコ好みらしい(爆)