タイトルの如く、


自分で何でも出来る人というのは、


大概は器用な人が多く、それ故か 人に物を教えるのが苦手な人が多い。


自分は難なくこなしてきたものだから、


出来ない人の気持ちが分からないからうまく教える事が出来ない。


そして自分でやった方が早いので、人に託さずに自分でやってしまう。


でもそれだと自分の下が育たない。



特別器用でない自分でもそういう時あるから もちろん気持ち分かるんだけど。


私の上司は確かに仕事の出来る人です。


でも彼は自分目線でばかり物を見てしまうので、下を育てるのがヘタ。


酷い時は、メールの文章にもダメ出し。(人それぞれニュアンス違ってもいいじゃ~ん?)


それがイヤで辞めてしまった子も過去に居たほど。


私はもうおばさんなんで、彼とも適当に合わせる事ができます。


そういう人には無理に逆らわず、ハイハイやり過ごしていくのが一番なんで


ストレスにもならないよう心がけている。


(でも彼は私の事を影番と呼んでるらしいけどΣ(・ω・;|||)



上司になったら


自分で何でもやっちゃダメですね。


全て自分が居なくても廻るように部下をトレイン・育てて行く事が上司の仕事です。


そしてトラブルがあった時の対処は上司がしっかりやるべきです。


それも下に教えながらね?



でもさぁ~


仕事もそうだけど、子育ても全く同じだよね?


なんでも親がやってると、子供は自分で何も出来ない子になるもんね。


大概しっかりした親の子はズボラだったり、ズボラな親の子供はしっかりしていたり。


まぁ色んなケースありますけど。


こっちでたまに見かけるのは、親が全く英語を話せないから


子供がハキハキと親の代わりに話しまくってる。


子供は親の出来ない事をカバーしようとするからね。









どうしよう?私もこうなったら英語全く話せないフリしたり、掃除をしない母を演じてみようかな?


そしたら子供が自ら何でも自分でやったり、家中掃除してくれたりするかな?爆



例え便器がウン〇まみれでも黙って 子供が自らやるまで待っとくか?!







・・・









無理です!

(((゜д゜;)))






結局先日の息子のウン〇事件絡みか!(まだ立ち直れてません)