母と定山渓温泉(建物編)① | らぶ♪LAB♪Muffin♪

らぶ♪LAB♪Muffin♪

まふぃんは虹の橋へ。
その代わりにやって来たのは小さな天使でした。

昨年の夏に、母、アメリカから帰省していた姉、rinの3人で

函館に旅行に行きました。


その旅行の記事はちゃんとブログにUPしてあると

思っていたのだけど…


記事探してもナイ。


記事どころか下書きもなんにもナイ!


… あぁ!!そうだ!

ちょうどまふぃんの調子が悪くてそれどころじゃなかったんだ…って

思い出しました。


タイトルが「定山渓温泉」なのになぜ今、

函館旅行なのかと言うとですね


その時に利用した旅行会社のアンケートに答えたところ

当たったんですよ!

30000円分の道内宿泊券が♪


こんな高額は初めて ラブ


でも交通費は含まれていないので、

札幌から無料送迎バスがある定山渓のホテルにしようと思い


宿泊パンフから、ずっと母が泊まってみたいと思っていた、と言う


「ぬくもりの宿 ふる川」に決定。


(ここからやっと定山渓温泉の話)

雪がまた風情をかもし出してます。



この門がまえを見て、母は泊まってみたい、と思っていたらしい。

確かに素敵!



門と入口の間にも日本的なディスプレイ。



ホール、フロントはさほど広くなく受付までちょっと待ちました。


でもその間もゆったりと過ごせるような気遣い。

囲炉裏があって冬は甘酒のサービス!


待ち時間でなくともゆっくりしたくなる空間。


仲居さんの案内でお部屋へ。

今回泊まったのは旧館のぬくもり館。


旧館とは言っても古い感じは全くなし。


案内されたお部屋からは川は見えないけど山が。

きっと秋には紅葉がキレイだろうなぁ。


畳と窓の間のスペースにはロッキングチェアーもあって。


そしてこのお部屋の向きには後から

すごいサプライズがあることがわかるのです!


温泉の定番、温泉まんじゅう♪

仲居さんがお茶も淹れてくれたよ。


(つづく)