奥裾花自然園

写真仲間と奥裾花自然園へ撮影会で行って来ました。場所は長野市の鬼無里から奥へ入っていきます。鬼無里の道の駅で「いろは堂」のおやきでも買って、ちょっと行けばすぐ着くだろうと思っていましたが・・・甘かった!すごい山奥までどんどん入っていきますがまだ自然園観光センターまで18kmなどと看板が出てきます。センターの駐車場に着いて、ここからワゴンタクシーに乗り換えて自然園の入口まで行きます。(タクシーに乗らない人は30~40分歩くそうです)

その後2時間ほど園内を散策しましたが、水芭蕉(本州最大の群生地)とブナの原生林が待ち受けていました。地上ではすでに散った桜も咲いていました。森林浴もかねて楽しい一日でした。