2012年9月1日より、ブログ名を一新、これまでのブログも切り替える意味で削除しました。

これまで読んでいただいていた方、ありがとうございます。

また、初めての方、これからも読んでみようかなという方、よろしくお願いします。



これまで、医学への道を目指して勉強していましたが、

家族の状況が急変し、私も今後の方向を変えざるを得ないことになりました。


自分たち夫婦の将来を考えると、

この道に進む時間が残されているのか?

一人前になるまでの時間やなってからの働き方を考えると、

何かほかの道を探る必要を感じたのです。



・医療関係の仕事はしたい

・大勢の人と接する仕事はできない(家族のために感染など気をつけなくてはいけないため)

・時間の融通がきくものがいい(家族との時間を持ちたいため)

・できるだけ早く一人前になりたい

もともと看護師ですが、大勢の人と接さなくてもよい職場はあまりありません。

かつ、家族を養うだけ働くとなると、拘束時間も長くなります。



ずっとやってみたかったベーカリーでの仕事をするか、、と考えていた時、

ふと大学卒業時に興味を持っていた「医学・薬学翻訳」のことを思い出しました。

病院就職と同時にアメリアさんに入ってはみたのですが、

本業が忙しくて翻訳の勉強はできず、一度退会した経緯があります。



もう一度、仕事にすることも考えてこの仕事についてネットや本をいろいろ検討した結果、、




・英語を使う

・医療分野での経験が活かせる

・調べもの、大好き!

・自分の書いた文章を見直すのも苦ではない

・在宅でもできる


英語と翻訳はこれから力を入れていくとして、

英語以外に知識があることと、もともとの自分の性格・得意なことを考えると、


「やっと自分の道を見つけた!!!」

という気分です。




目標は「2013年中に在宅で実務翻訳のお仕事をさせていただく」こと。

自分の得意と好きと仕事をつなげられるように、

これから、一歩ずつ、自分にできることを積み重ねて行こうと思います。


この道の先輩方、同じ志を持つみなさん、どうぞよろしくお願いします!