こんにちは花

 

今回は、結構思い切ったタイトルにしてみました‥‥!笑

物騒で重たい内容ではなく「へぇ~こんなことを体験してるんだ~気づき」と興味本位で読んでいただけたらと思いますほんわか

 

 

 

私は、精神科で何か確定診断を得ているわけではありません。

精神科の主治医は、診断に飛びつくことなく、毎回の診察で私の話を聞きながら慎重に病態を把握しようとしてくださっていますおやすみ

 

今回は、私が普段、具体的に何に困っているのかをお話ししてみようと思います。

 

実は私も正体が良くわかっていないので、何と言葉で言えばよいか難しいのですが・・・・

『こだわり思考』もしくは『反芻思考』もしくは『儀式行為』もしくは『妄想』‥‥という感じです。

 

 

簡単な例えで説明してみますと‥‥

 

明日の天気は曇りかもしれない」と一度考えがよぎれば

いや、晴れかもしれない。いや、雨かもしれない。曇りの場合、どうなる?晴れの場合は?雨の場合は?‥‥傘が壊れていたらどういう危険性がある?長靴が存在しなかったら?晴れの日に長靴を履くことはあるか?もし他人が晴れの日に傘を持っていたら‥‥‥」

と、考えてもくだらないことが脳内で半永久的にループしてしまいます。

 

※天気の話を例にしましたが、実際はもっとエグい内容をループしています。

 

 

考えがよぎるタイミングは読めないのですが、活動が落ち着いた寝る前や仕事の無い休日に頻発します。

 

一度この思考の沼に嵌まってしまえば、自力で抜け出すのはかなり困難です絶望

1時間でも3時間でも1日中でも、ずっと考えてしまいます。

この病的活動は、“私の時間”を刻々と奪っていきます。

 

今は、ワイパックス(抗不安薬)やクエチアピン(抗精神病薬)を使用してなんとか乗り越えています薬ほんわか

 

 

 

精神科に通いだしたのはほんの数か月前ですが、この症状は十数年前から共にしています。

最近は“自分の時間”を症状によって浪費している状況が勿体ないと思うようになりました不満

 

少しでも、症状に苛まれる時間が少なくなるのなら‥‥と期待を込めて精神科に通っていますおやすみ花

 

そして、自分自身ももっと強くなれたら、そう思いますオカメインコ花