My Baby Grand ~ぬくもりが欲しくて~ / ZARD | My Pleasure Time!!

My Pleasure Time!!

主にB'zを始めとする僕の好きな音楽や、海外サッカーやJリーグ、あと鑑賞した映画等、バラエティ豊かなブログです!

 

 

ZARDが1997年にリリースしたシングル『My Baby Grand ~ぬくもりが欲しくて~』です。

 

作詞は坂井泉水さん、作曲は織田哲郎さん、アレンジは池田大介さんが手がけてます。

 

冬に聴きたくなる曲ですね。

 

実際、冬にリリースされたシングルですからね。

 

でも、売り上げはヒットというよりスマッシュヒット止まりだったんです。

 

ZARDのこれまでのシングルよりは、売れない部類に入ってしまうんですけど、僕は何気にこの曲好きなんですよ。

 

特にサビよりもAメロのメロディーが好きです。

 

さすが織田哲郎さんだな~と思います。

 

ZARDが、数多くのヒット曲を生み出せたのは、織田哲郎さんが作曲したメロディーによるところが多いですよね。

 

もちろん、坂井泉水さんの前向きな歌詞も要因の一つですが。

 

織田哲郎大先生という表現をしてる方もいましたから。

 

その表現は僕も充分解りますよ。

 

作詞:坂井泉水さん、作曲:織田哲郎さん、このコンビで他のアーティストを含め、数多くのヒット曲が生まれましたからね。

 

特に90年代は、このコンビによるヒット曲が多かったですよね。

 

織田哲郎さんの作るメロディーって、すごく馴染みやすくて無理してる感じが全然ないんですよ。

 

だから当然違和感も感じないし、そこら辺の感性は素晴らしいものを持ってるな、と思います。

 

そう思うと、今回のこのシングルも、もっとヒットして欲しかった。

 

でも、曲の本当の良し悪しを決めるのは、売り上げじゃないですからね。

 

聴いた人、誰かのフェイバリットソングになれば、それで良いんじゃないかな?

 

 

ぬくもりが欲しくて そっと手を伸ばす

雪の夜は そばにいて