【森保JAPAN】圧倒的な強さを見せつけ連勝スタート! | My Pleasure Time!!

My Pleasure Time!!

主にB'zを始めとする僕の好きな音楽や、海外サッカーやJリーグ、あと鑑賞した映画等、バラエティ豊かなブログです!

 

 バーレーン 0ー5 日本

 

火曜深夜に行われたワールドカップ・アジア最終予選。

中国との初戦を圧勝した日本は、さらに白星を積み重ねるために、バーレーンと対戦しました。

 

日本のスタメンは、久保選手に代わって鎌田選手が起用されたところが唯一の変更点。

 

フォーメーションも中国戦と同じですね。

 

3バックってCBが3人なので、守備的に捉えられることが多いけど、森保監督は攻撃的な3バックを作り上げましたね。

 

それは中国戦の結果が示してます。

 

試合開始早々、三笘選手のクロスに合わせた堂安選手のシュートがポストに当たる惜しいシーンがありました。

 

この試合も早い時間にゴールが生まれるのかな・・そんな予感がしてました。

 

でも、ホームのバーレーンもオーストラリアに勝っただけあって、日本も簡単にはいかないはずとは思ってましたけどね。

 

序盤、日本のビルドアップでパスミスが起きると、バーレーンにショートカウンターを許してシュートを打たれる場面もありました。

 

難しい展開の中でしたが、ここで日本はPKを獲得!

 

キッカーの上田選手が冷静に決めて、まずは先制に成功!

 

だけど、上田選手が蹴る時の顔面にレーザーポインターを当てるのやめてもらいたい。

 

 

これ、直視したら失明の危険性があるので、危ないんですよね。

 

これがアウェー中東で戦う時の洗礼でもあります。

 

前半はこのPKによる1点のみでした。

 

この状況を踏まえて、森保監督は動きます。

 

まず右サイドの堂安選手に代えて伊東選手を投入。

 

そしてボランチの守田選手を一列上げて、シャドーの鎌田選手をボランチに下げ、選手の入れ替えをしました。

 

すると、この采配が功をそうすることに。

 

素早い攻めから伊東選手がワンタッチで折り返すと、上田選手が反転してシュート!

 

これがキレイに決まり欲しかった追加点を挙げました!

 

 

早速、伊東選手を投入した効果が現れましたね。

 

ここから日本はゴール量産体制に入ります!

 

楔の縦パスを上田選手がエリア内で収めると、スプリントしてきた守田選手へ!

 

守田選手は、落ち着いてゴールへ流し込みリードを3点に!

 

 

さらに左サイドの三笘選手から高速のグラウンダークロスを、またしても守田選手が押し込み、リードをさらに広げました!

 

守田選手と鎌田選手のポジション入れ替えが、見事にハマりましたね。

 

鎌田選手もポジションが下がったことで、受けるプレッシャーも軽減され、効果的なパスが多くなりました。

 

それによって、プレーメーカーとしての役割を充分こなしてました!

 

トドメは途中出場の小川選手が、GKが弾いたボールを頭で押し込みました。

 

終わってみれば5得点と、この試合も大量得点での勝利!

 

 

他のアジアの国が苦しんでる中、日本は隙なしの別次元のような強さを発揮してます。

 

これで日本は最終予選、2連勝スタートを切ることができました。

 

次節は強敵サウジアラビアとの試合です。

 

この試合も間違いなく厳しい戦いになると思うので、この2連勝に浮かれることなく、日本の強さを示してほしいですね。