千葉、勝利目前でまさかの逆転負け・・・ | My Pleasure Time!!

My Pleasure Time!!

主にB'zを始めとする僕の好きな音楽や、海外サッカーやJリーグ、あと鑑賞した映画等、バラエティ豊かなブログです!

 

 横浜FC 2ー1 ジェフ千葉

 

土曜に行われたJ2第25節。

前節、熊本に完敗しリーグ戦2連敗中の千葉は、勝ち点を積むため横浜FCとの一戦に挑みました。

 

千葉のスタメンは、CBに新加入の山越選手を起用してきましたね。

 

このバックラインが上手く守備の機能させられるか、そこが注目でした。

 

ボランチは、小林選手ではなくエドゥアルド選手を起用してきました。

 

現在、連敗中というのもあって選手を少しいじってきて、なんとか状況を打開しようというのが伺えますね。

 

千葉は予想通り、開始早々から積極的にプレスをかけてきました。

 

この暑さでどこまでもつか心配だったけど、中断期間もあったのでスタミナが有り余ってたかな?

 

横浜FCのビルドアップで、少しでも緩いパスをするもんなら、千葉の選手が猛然とかっさらって、シュートに繋げるシーンが多かったですね。

 

先手をとったのは千葉!

 

右サイド、高橋選手からのアーリークロスをゴール前でエドゥアルド選手が、頭でキレイに合わせゴールに突き刺しました!

 

 

高橋選手のクロスは、とても質が高くピンポイントでしたね。

 

堅守を誇る横浜FCから先制点を取れたのは大きかったと思います。

 

時間が経過しても千葉の選手たちの、アグレッシブな姿勢は運動量落ちることなく、本当によく走ってましたね。

 

先制点をアシストした高橋選手と逆サイドの日高選手が、千葉の特徴であるサイド攻撃を活性化させていて、サイドから崩してチャンスを演出する場面が多かったです。

 

しかし、上位につけてる横浜FCも後半に入ると、細かなパスワークが機能するようになってきて、千葉の守りも振り回せられるシーンも目立ってきました。

 

ピンチも何度か迎えましたが、だからといって守りに入らないのが千葉の特徴。

 

 

強気のサッカーで果敢に追加点を狙っていました。

 

ゴール前フリーの場面とかあったんですけど、千葉はそれを決めきれなかったんですよね~

 

ああいう場面できっちりと決めていたら、試合が楽になったろうに・・・

 

残り時間も少なくなっていき、千葉の勝利が近づいてきた後半AT、悪夢のような展開が待ってました。

 

サイドからカットインされ、シュートを打たれると千葉ゴールに吸い込まれ、土壇場で同点に追いつかれてしまいました。

 

さらに悪いことは続くもので、その1分後、サイドからポケットを取られ最後はゴール前で押し込まれ、なんと逆転されるという展開に><

 

こんな展開、誰が予想したでしょうか?

 

そして試合終了・・

 

 

千葉は勝利を目前にして、あと少しのところでひっくり返されてしまいました。

 

横浜FCにしたら歓喜でしょうが、千葉にとってみれば目を覆いたくなるようなラストです。

 

これはショッキングな敗戦だな~

 

千葉はこれで3連敗となってしまいました。

 

試合全体を通しては決して悪い内容ではなかったけど、何がいけないんでしょうか?

 

次節は同じく上位の岡山との試合になりますが、もうこれは割り切って切り替えて挑むしかないですね。

 

残り試合も少なくなってきたので、1試合を大事にしたいです。

 

僕はまだ昇格を諦めてませんよ。