闇の雨 / B’z | My Pleasure Time!!

My Pleasure Time!!

主にB'zを始めとする僕の好きな音楽や、海外サッカーやJリーグ、あと鑑賞した映画等、バラエティ豊かなブログです!

 

 

B’zが1994年にリリースしたアルバム「The 7th Blues」に収録されてる『闇の雨』です。

 

作詞は稲葉浩志さん、作曲は松本孝弘さん、アレンジは松本孝弘さんと明石昌夫さんが手がけてます。

 

渋いブルース系のバラードですね。

 

この曲は聴いた感じ地味な感じに思われるかもしれませんが、コアなファンには人気のある曲なんですよ。

 

裏の人気曲的な感じかな?

 

僕も初めて聴いた時は、それほど胸に突き刺さらなかったんですが、何度も聴くうち、ジワジワとこの曲の良さというか、そういうものが分かってきて。

 

間奏とアウトロの松本さんのギターソロが、これ以上ないくらいサイコーです。

 

ブルース系のナンバーなので、まさしく「The 7th Blues」というタイトルのアルバムにはピッタリの収録曲なんじゃないかと思います。

 

先ほど、裏の人気曲とあったように、この曲の良さが分かるあなた、相当なB’z通ですよ。

 

特別カッコいいとか、そういう感じの曲ではないんですけど、なんか世界観に引き込まれるんですよね。

 

僕は、B’zのライブに何度も参戦してますが、まだ生でこの曲を聴いたことはないです。

 

大きな会場よりも小さめのハコの方が、合ってるのかな?

 

関東でライブをやる場合、大体デカいアリーナとかドームとかスタジアムになることが多いので、なかなかホールクラスの会場でやる機会がないのかもね~

 

実際、僕もB’zのライブは、さいたまスーパーアリーナとか東京ドームとか日産スタジアムに参戦することが多いです。

 

武道館くらいだと、演奏してくれるかな?

 

いつか生で聴ける日が来るといいな~

 

 

待ってるはず 闇の向こうに

あなたはいるはず…