永遠 / ZARD | My Pleasure Time!!

My Pleasure Time!!

主にB'zを始めとする僕の好きな音楽や、海外サッカーやJリーグ、あと鑑賞した映画等、バラエティ豊かなブログです!

 

 

ZARDが1997年にリリースしたシングル『永遠』です。

 

作詞は坂井泉水さん、作曲・アレンジは徳永暁人さんが手がけてます。

 

この曲は僕も気に入っていて、当時、シングルを買ったのを覚えています。

 

確かドラマ「失楽園」の主題歌でしたよね?

 

リリースは夏でしたが、その年の2月か3月くらいにCMで流れていたんですよね~

 

その時は、メロディーは同じだったんですが、歌詞とアレンジが違っていて、CMで聴いた時はてっきりZARDの次の新曲なのかな?と思ってました。

 

ちょうど「君に逢いたくなったら」がヒットしていた頃です。

 

だから『永遠』を初めて聴いた時は、思わずあのCMで流れてた曲だと思ってしまいました。

 

また、この曲はストリングスが前面で流れてますよね。

 

これまでのZARDの曲には、あまりないようなアレンジだな~と思いました。

 

作曲を手がけた徳永暁人さんは、いろんなアーティストに楽曲提供されてますが、おそらく1番売れた曲なんじゃないかと。

 

確かこのシングルは60万枚以上売れたはずです。

 

坂井泉水さんが亡くなった後、何度かビデオと生演奏によるコンサートが行われていますが、

 

オーケストラの演奏で、ZARDの楽曲を再現した時、『永遠』で曲を手がけたということで、徳永暁人さんがピアノでオーケストラと共演しました。

 

Blu-ray持ってるので、僕はそれで観たんですよ。

 

こうやって何年経っても演奏され続けてるということは、それだけZARDの楽曲の中で、印象に残っていて重要な曲だということですね。

 

皆さんは、大切な人との間に永遠が見えていますか?

 

 

守るべきものは 何か

この頃 それが分からなくなる…