千葉、相性の良い岡山から勝ち点3を奪取! | My Pleasure Time!!

My Pleasure Time!!

主にB'zを始めとする僕の好きな音楽や、海外サッカーやJリーグ、あと鑑賞した映画等、バラエティ豊かなブログです!

 

 ジェフ千葉 2ー1 ファジアーノ岡山

 

土曜に行われたJ2第18節。

前節、強敵の長崎に完封負けし連勝とはならなかった千葉は、同じく上位の岡山との試合に挑みました。

 

千葉は、離脱していた田中選手がスタメンに復帰したのが大きいですね。

 

そして左サイドには高木選手が起用されました。

 

さらにベンチには、鈴木キャプテンも復帰してきました。

 

千葉にとって、岡山は非常に相性の良い相手なので、この試合も千葉優位かな?と思っていました。

 

千葉は、いつも通り前線から積極的にプレスを仕掛け、相手に自由を与えず、ボールを自分たちのものにしていました。

 

先制点は、そんな開始早々に生まれましたね!

 

自陣でボールを奪取すると、パスを受けた横山選手が素早くドリブルで持ち上がり、サイドの田中選手へ!

 

田中選手がマイナス気味のクロスをゴール前へ放り込むと、そこには田口選手が!

 

難しい体勢からボレーシュートでゴールを決めました!

 

 

田中選手は相手の陣形が整わないうちに、ダイレクトであげたのが良かったですね。

 

そして、今季の田口選手はよくゴールを決めますよね。

 

本人が言うには監督からもっとゴール前へ顔を出すようにとの指示があったみたいです。

 

岡山は前線に身体の強い選手がいるので、ぶつかり合いでとにかく負けないこと、これを気を付けていたと思うんですが、セットプレーではどうしても身体負けしてしまう場面もありました。

 

前半は千葉がリードして後半へ入りましたが、千葉としてはいかにリードを保てるかが課題となってますよね。

 

案の定、後方からのロングパスで裏を取られると、中央へ折り返され、最後は流し込まれてしまい振り出しに戻されてしまいました><

 

スピードのあるクロスにGK藤田選手も懸命に手を伸ばしていたんですが、届かずゴールを許してしまいましたね。

 

ここで千葉に追い風!

 

岡山の選手がイエロー2枚で退場処分に。

 

これで千葉が俄然優位にたちました。

 

その後も攻め続けた千葉は、サイドから横山選手のあげたクロスに田中選手が折り返すと、小森選手の元へ!

 

狭いスペースの中、うまくコントロールしシュートを決めて再びリードを奪うことに成功!

 

 

あの密集した狭いスペースでも、ボールコントロールして最後はフィニッシュまで決めるあたりは、さすがストライカーと言えますね。

 

本当にいつも頼りになる選手ですよ!

 

なんとかこのリードのまま終わってくれと願っていましたが、DF佐々木選手が2枚目のイエローをもらい退場処分に><

 

でも、あのシーンはファールの後、岡山が素早くリスタートしたので、それを大きくクリアしたように見えたんですけどね。

 

主審からしたら、笛の後に大きくボールを蹴ってしまったと捉えられてしまったんでしょうね。

 

これで10人対10人となりましたが、攻撃は最大の防御と言わんばかりに、最後まで攻めの姿勢を貫いた千葉が、リード保ったまま試合終了。

 

千葉は連敗を避け見事、勝ち点3を獲る事ができました。

 

 

上位の岡山に勝てたのは大きいと思います。

 

次節は山口との試合、リーグ戦も折り返しに入ってきたので、先を見据えて今のうちに少しでも上位に進出していたいですよね。